ユーザ・顧客の声を無視しては、ビジネスが成り立たない(ゲームサイトの例)

 お客さんを相手にするビジネスでは、常にユーザの声に耳を傾けるべきです。ユーザの声を無視しては、ビジネスが成り立っていきません。

 以前、遊んでいたネット麻雀サイトが、ユーザの声と、経営方針が全く別の方向を向いており、ユーザが離れていってしまった。

元祖ネット麻雀 東風荘

 わたくしが、インターネットを本格的にやりはじめたのは、1998年です。もともとインターネットに興味があったのですが、当時はネットが普及しておらず、通信時間に比例し、ネット代がかかるので、やるきっかけがなかなかありませんでした。

 1998年に大学に進学した際に、大学のLANを使いインターネットが好きなだけ繋げるということもありネットデビューを果たしました。ネットデビューし、無料で遊べるゲームが無いか探し、YAHOOのカードゲームをやったり、ハンゲームのテトリス(多分今は無い)をやったり、ネット麻雀サイト「東風荘」で遊んだりしていました。

東風

 ネットを始める前は、麻雀を覚えたばかりで、暇と時間があればゲームセンターへ行き、コンピューターと対戦麻雀のゲームをやっていました。しかしネットを始めるようになり、ゲームはすべてネット対戦麻雀!しかも無料で大好きな麻雀が全国のユーザとチャットしながら、遊べると言う…

 当時は、画期的だ!!と思いました。

 そう思ったのは私だけではなかったようです。最大で6000人が同時に接続し遊べるのですが、テレホタイム(午後11時)近くになると、東風荘で遊ぶことはおろか、サーバに接続することすらままならない状態です。メディアにも取り上げられ、当時はかなり多くの人が集まっていました。

 東風荘は、現在でも運営しております。当時わたくしのパソコンのスペックが低く、さらにネット通信速度が32kと低回線だったので、Javaアプリを使ったYahooゲームなどはプレイするのが大変でしたが、東風荘は処理の軽い専用ソフトをインストールするだけでプレイできるので、とても遊びやすかったです。だから多くの人が集まったのでしょう。

人が集まるからビジネスがなりたつ

 当時画期的だと思った東風荘ですが、現在は他のゲームサイトに人が流れ出し、すっかり過疎化してしまい、接続ユーザ数が500人でもいれば多いほうです。なぜ他のゲームサイトにユーザが流れてしまったのかというと、考えればいろいろ要因は出てきますが一概にこれと言い切れません。わたくしは、

  1. 荒らし対策
  2. システム改悪

など、が一番の要因であると思います。

 プレイするユーザがいるのにも関わらず接続できないなんて、大事なお客さんを見す見す見逃しているようなものです。今のネットビジネスではありえません。なぜ当時サーバの増設など検討しなかったのか、謎です。そして荒らし対策です。システムを少し改善するだけで、防げたのでは無いか?と思いました。とは言え、現在どのゲームサイトにおいても、一部のユーザによる荒らし行為は既に当たり前の光景となっております。

 2013年現在、オンラインゲームといえば、グリー、モバゲー、ハンゲームでしょうか。ハンゲームでは常時100,000人ほどのユーザが接続しています。ROMユーザも含め100,000人はとてつもない数字です。東風荘とハンゲームを比較してしまえば規模そのものが違うので、比較の対象になりませんが、会員数は企業努力の証でしょう。ここまで大きく成長させることは、システムの改善を繰り返し、ユーザの声に耳を傾け、努力を重ねてきた証拠です。

ユーザの声に耳を傾け、システム改善があってこそ売上が上がる

どのビジネスにも共通して言えることですが

  1. フィードバックが重要 ~ 原因の追究
  2. システム改善、改良
  3. ユーザを集める

ユーザを集めるため、フィードバックしシステムを改善します。改善したらユーザ集めです。集めたら改善…繰り返しですね。

おまけ

 上記に東風荘で遊んだことがありますと記載しましたが、どれくらい遊んだのかと言うと…最近は滅多にサーバにログインしませんが、トータルで15000試合ほどプレイさせて頂きました。
URL:http://mj.giganet.net/

スポンサードリンク
関連記事
  1. 就職した会社が、「ブラック企業かも?」と思ったこと
  2. 日本の有給取得率は50%以下!有給を使う義務があります!
  3. 週休3日制のメリットとデメリットを考えてみた
  4. 昇格・出世で性格や態度が豹変するような上司に誰もついてこない話
  5. ビジネスにおいて初対面でのタメ口はありか?
  6. 現場の声を一切無視する経営は失敗する
  7. 経営には経営のセンスが必要。決して「勉強できる=経営できる」ではないという話
  8. 元システムエンジニアが語るIT業界の裏話 やりがいはあるが辛いよという話
  9. 誰かが楽をすれば、誰かが大変な思いをするという話
  10. 是非知っておきたいビジネスで使える『AIDMAの法則』(読み:アイドマの法則)
  11. 協調性が無い人の特徴とは。解雇の対象になるのか?
  12. 「会社を辞めたい」 どんな理由が多いのか?
  13. ビジネスで「背水の陣」(ハイスイノジン)
  14. 仕事で役に立つ『パーキソンの法則』
  15. 人の集まるところで、ビジネスがうまれるという話
  16. これから就職活動を始めようとする学生へアドバイスしてみた
このエントリーをはてなブックマークに追加