一人旅の楽しさ・魅力について簡単にまとめてみた。

生活の知恵

 家族や恋人と一緒に行くのではなく、自分ひとりだけで旅行する「一人旅」が最近流行っているようなので、簡単にまとめてみました。
a1810_000008

一人旅の楽しさ

 一人で旅行するということで、行きたい場所へ、行きたいときに、好きなだけ滞在できます。誰にも左右されない自由度の高い旅行が、のびのび楽しむことができます。鉄道でも、自分の車・バイクでも旅することができます。

  • 同行する仲間がいないから、スケジュール調整がいらない
  • 目的地、滞在時間などすべて自分が決めることができる。(※ツアーでない場合)
  • 2人で行くと自由度50%だが、一人だから100%自由がきく
  • 一人での車中泊の旅なら、ペットと一緒に旅することも可能

 最近では、女性の一人旅も注目されているようです。

一人旅は、ツアーより、自分で計画をたて旅行するのがいい

 旅行会社のホームページを見ると、「一人旅用のツアー」というのが、旅行プランとして、記載されているホームページを良く見かけます。

 しかし、ツアーだと、お互い知らないが、最初から最後まで同じメンバーで、同行しなければならないという点が、旅行ではなく合宿に思えてしまいます。地元出発の一人旅ツアーがあったとして、地元の知り合いがいたとすれば、楽しさが激減してしまう恐れがあります。

 目的地の設定からスケジューリング、宿泊するならどこに泊まるかも自分で調べたほうが楽しいです。とはいえ、全く知らない観光地に行って、いざ泊まる宿を探すとなると、現地で時間を無駄に消費してしまうので、泊まる場合は、事前に下調べしたほうが良いですね。

 

車中泊のすすめ

 わたくしは、過去に何度も車中泊の経験があります。道の駅と言われる車の旅行者のための大きな施設です。基本的に、駐車場に車を停めて、車内で寝泊りします。道の駅は、日本のいたるところにあります。

 車内で寝泊りって、キャンピングカーが必要では?と思われるかもしれませんが、道の駅では普通自動車で、窓に布やダンボールなどで、中が見えないように工夫し泊まる方が多いです。

 ちなみに、わたくしは軽自動車で寝泊りしました。

一人で知らない土地に行くのは、ものすごく新鮮

 全く知らない場所に行き、一人でのんびりするのは、非常に新鮮で、ストレスが一気に飛びます。エネルギーの補充にもなります。都会住まいの人は、海や山に行き、自然と一日触れ合うのも楽しいですよね。

 一人旅は、ストレスを発散するイベントでもあり、自分自身を成長させる旅でもあります。

旅と冒険は違う!

 数年前に、間寛平さんが、ヨットやマラソンで、世界一周していましたよね。あれは、サポートする人もおり、旅ではなく冒険・挑戦です。

 一人旅の場合、いきなり遠くへ長期間行くのではなく、近場に日帰りもしくは、一泊二日の旅から始めてみてはいかがでしょうか。慣れてきたら、徐々に遠く遠くへ旅に行ってみるのもよいかもしれません。

 元々、一人で居酒屋に行ったり、カラオケや映画に行ったりしたことが無い人にとっては一人旅はものすごく新鮮かもしれません。

一人旅の外部関連記事

※Yahoo知恵袋に、一人旅の楽しさについて回答されている方がいらっしゃいました。リンクを貼っておきます。

さいごに

 一人旅をして、あなたの歴史のページに、一人旅という冒険の記録を残してみませんか?せっかく人間として生まれてきたのだから、一度くらい一人旅を経験してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました