要注意!口が軽い人は、嫌われる!口が軽い人との接し方など

生き方・考え方

身の回りに、「なんでこんなに口が軽いの?」というレベルの人っていませんか?集団生活を営む上、身の回りに必ずしも存在する口が軽すぎる人。おしゃべりと口が軽いは、全く別物です。おしゃべりが好きでも、話題にしちゃいけないことは、一切話しません。

口が軽い人は、たいていの場合、嫌われます。嫌われる人の上位に「口が軽い人」がランクインしています。口が軽い人意外には、「協調性が無い人」も嫌われる上位にランクインしています。

協調性とADHDについて
大人になる過程で協調性を身につけることは重要です。職場では協力し合い、円滑なコミュニケーションを図ることが求められます。そのため、協調性が不足していると、チームの一員としての信頼性や成果に影響を与えかねません。協調性とADHDには非常に関連性もあるので、この2つのキーワードをテーマにし執筆しました。

他人ネタを扱うときに注意が必要

人によりますが、その人の悪口ではなくとも、自分の知らないところで、話題にされることを嫌う人もいます。

  • 「毎朝、通勤の途中で、○○さんに会うんだ」
  • 「○○君は、調子が悪く、会社を休んでいるみたいだよ」
  • 「後輩の○○が、新車を買ったらしい」

と、ありきたりな会話に見えますが、ごくまれですが、これを嫌う人もいます。ごく普通の会話であり、拡散したところで、何の問題もありません。しかし、ちょっとしたことを話題にされるだけで、嫌う人がいますので、その人からみれば「口が軽い人」となります。口が軽いと見られれば、信用度が落ち、双方の間に、溝が深くなってしまいますので、他人ネタを扱うさいには、注意してください。

女性はなぜばらしてしまうのか?

女性は、会話をとても好みます。とにかく話すことが大好きです。女性が集まってのガールズトークはすごいです。次から次へとネタが飛び交います。トークのネタとして、持ち出してはいけないことまで、当たり前に出てきます。

絶対にばれるとNGな話題に関しては「ここだけの話だけど・・・」と始まり、ばらしが始まります。

  • 秘密を共有して楽しむ
  • 秘密を知った相手の反応が楽しい

などの理由で、秘密を守ることが出来ないのです。一度拡散してしまえば、どこまで広まるのかわかりません。

おしゃべりは好きでも秘密をしっかり守る人もいれば、普段は無口だけどあっさり秘密をばらしてしまう方もいます。秘密をばらしてしまう人は、普段から口が軽く、誰が見てもわかる危険信号が出ています。

口が軽い人への考え方

口が軽い人に、話をするということは、その周りにいる人全員に拡散されると思ってください。口が軽いのは、その人の性格であり、直りません。物事の良し悪しの判断力が欠けています。

そんな口が軽い人と接する場合は、話しかけられても、会話を弾ませず、早期に会話を切り上げることをお勧めします。スピーカーのような人と話をしてもたいしてメリットはありません。

口が軽いと、聞いてもいないこと、たとえば人の悪口とかも、当たり前のように話してきます。そんなときは、「他人のことばかり、ネタにして、不特定多数の人に拡散しておもしろいの?」と言ってやってください。少しは効果が期待できます。

口は災いの元、対策は?

秘密をうっかりばらしてしまうことにより、対人トラブルに発展してしまうことはよくあります。重大な秘密をばらされてしまった場合、よほどの方ではない限り、絶縁になってしまうことも起こりえます。そうなってしまえば、修復は難しく、大事な友達を失ってしまうかもしれません。

自分の秘密は、基本的に他人に話さないことが重要です。どうしても相談したくて自分の秘密を明かしてしまう状況になれば、

  • 信頼できる相談相手のみ秘密を明かす
  • 社内の秘密は社外の人間に打ち明ける(仮にばれてもあまり影響が無い)

など自信で対策するしかありません。秘密をばらされない保障は一切無いと思ってください。

もし貴方自身が告白する場合に、告白したことが告白相手から漏れてしまう恐れがあるので、時と場所、そして相手に伝えるタイミングの判断は慎重に。

さいごに

口が軽い人と交流があると、何かかしら影響を及ぼします。人間関係を壊してしまうこともあります。会社でも学校でも、知人に口の軽い人が1人でもいるだけで、うまくいくことが、うまくいかなくなったり、信用を失ったり、さらにはそのことでストレスを抱えたりと、デメリットばかりです。

さいごに、「口は災いの元」と言うことわざをご存知でしょうか。ビジネスでも恋愛でも、発言には注意してくださいということです。

404 NOT FOUND | 足利市で働く個人事業主のブログ
起業15年目の自営業が書くウェブログです。
タイトルとURLをコピーしました