夢占いからわかる面白い心理(その7) 「好きな人と手をつなぐ夢」「暗い道の夢」「他人の自殺の夢」

 好きな人との夢を見て、ふと目覚めるて「なんだぁ夢か…」と落胆することもあれば、物騒な夢を見て「夢で良かった…」と思うことはよくありますよね。

 最近見た夢で、非常に印象的だった夢をピックアップして、夢占いの結果を簡単に紹介していきます。

わたくしが過去に見た夢で印象的だったもの

好きな人と手をつなぐ夢・片思い中の人と手をつなぐ夢

 学生の頃でも、社会人になっても好きな人(片思いを含む)との夢は良く見ます。なぜか相手が恋人ではなく片思いの異性でも、夢の中で手をつないでカップルになっているという。

 夢占いの結果は、手をつなぐ・握手をする夢は、コミュニケーションをスムーズにしたい気持ちが表現された夢です。好きな人と手をつなぐ夢の場合は、その人と仲良くしたい、関係を深めたいという意味がこめられています。

 現在恋人がいるが、夢に出てきた異性が、恋人以外の場合は、現在の恋人に不満を持っていることを意味します。浮気がしたいと言うより、関係を少しでも修復したいという願望が現れているようです。

暗い道を歩く夢

 真っ暗で、街灯もなく、足元が見えないくらい暗い道を歩く夢をみました。前に進むのも大変なくらい暗かったです。

 夢占いの結果は、「暗闇=不安や恐怖」を意味しており、暗い道を歩くことは、不安や恐怖で生きていることを表しています。

 夢の中で、強い不安・恐怖を感じたら、ストレスや喪失を知らせる危険信号かもしれません。「暗闇・暗い」夢を見た後、実際に環境の変化が起こることが良く見受けられるようです。わたくしは、暗い道を歩く夢を見た三日後に、愛するペットの文鳥(享年6歳)を亡くしました(2014/11/18早朝)。

他人の自殺の夢

 夢の中で、知人2人とわたくしの合計3人で、なにやら集団自殺の話をしていました。わたくしは自殺なんてとんでもない!と思い、集団自殺には参加しませんでした。壁の向こう側に消えた知人の2人が、なぜか手榴弾を使い、「ズドーーーン」と爆音とともに自殺をはかりました。地面は2人の遺体と血の海です。

 夢占いの結果は、「他人の自殺=その人を社会的に抹殺してしまいたい」という願望の現われです。たしかに夢に出てきた2人というのは、以前は仲の良かった2人の友人でしたが、今では非常に不仲な関係であり、考えたくも無いくらいです。

 どうやら2人に対する不満だけではなく、人間関係に苦しみを感じ、現状の生活から逃れたいという思っているのでしょうか。

さいごに

 今回は、好きな人、不仲な友人の夢をピックアップしてみました。人間関係がそのまま夢にも反映されるのは、面白いですよね。好きな人は夢の中で手をつなぎ、不仲な友人は自殺してしまうのですから。

 今回紹介した夢は、見たことがある方は多いはずです。片思い中の方は、好きな人との夢なら毎日みたいですよね(笑)。

スポンサードリンク
関連記事
  1. 夢占い(その23) 温泉の夢、旅行の夢
  2. 夢占い(その22) 祖父母の夢、亡くなった祖父母の夢など
  3. 夢占い(その21) 電車の夢、電車に乗り遅れる夢、脱線する夢など
  4. 夢占い(その20) ペットの夢、ペットを飼う夢、ペットが逃げ出してしまう夢など
  5. 夢占い(その19) テーマは「夏」。山登り・花火・祭り・海の夢
  6. 夢占いからわかる面白い心理(その18) 災害編「地震、津波、噴火、雷の夢」
  7. 夢占いからわかる面白い心理(その17) めでたい編「妊娠の夢」「出産の夢」「結婚の夢」
  8. 夢占いからわかる面白い心理(その16) 学校編「学校の夢」「部活動の夢」「試験の夢」
  9. 夢占いからわかる面白い心理(その15) 怪我編「失明する夢」「病気になる夢」
  10. 夢占いからわかる面白い心理(その14) 電話編「電話する夢」「異性からの電話」
  11. 夢占いからわかる面白い心理(その13) ビジネス編「会社の夢」「働く夢」「上司の夢」
  12. 夢占いからわかる面白い心理(その12) 「日本刀の夢」「ナイフの夢」「包丁の夢」
  13. 夢占いからわかる面白い心理(その11) 「暴動の夢」「逃げる夢」「廃墟の夢」
  14. 夢占いからわかる面白い心理(その10) 「人混みの夢」「知らない場所の夢」
  15. 夢占いからわかる面白い心理(その9) 「宝くじの夢」「当選する夢」
  16. 夢占いからわかる面白い心理(その8) 「遊園地の夢」「ジェットコースターの夢」
  17. 夢占いからわかる面白い心理(その6) 「階段を駆け下りる夢」「誰もいない職場の夢」「自転車の夢」
  18. 夢占いからわかる面白い心理(その5) 「時間に追われる夢」「車を運転する夢」「投資で大損する夢」
  19. 夢占いからわかる面白い心理(その4) 「号泣している夢」「虹の夢」「寝ている夢」
  20. 夢占いからわかる面白い心理(その3) 「他人が事故」「髪の毛抜ける」「溺れる」
このエントリーをはてなブックマークに追加