【初心者向け】アフィリエイトとは?ライバルサイトに勝つには?

ブログ運営

副業としてアフィリエイトが注目され始め、メディアでも頻繁に取り上げられておりますので、今回は「アフィリエイトが注目される理由は?」という視点から、記事を書かせて頂きます。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトは、どんなビジネス?

簡単に説明すると、自分のブログやサイトに、広告を貼って、商売のお手伝いをするのがアフィリエイトです。当ブログでも、各企業様の広告を掲載させて頂き、アフィリエイトを実施しています。誰でも今すぐ始められるネットビジネスです。

モバイル市場が拡大することにより、

  1. モバイルサイト(商品を売りたい会社)
  2. モバイルユーザ(商品を買いたいユーザ)

の2つが、飛躍的に増え続けています。

数多くのモバイルサイトが存在しており、各ユーザは、目的のサイトへ到着するのが、非常に困難です。そこで仲介役のアフィリエイトが注目されるわけです。

ユーザが欲しい情報を提供し、

  • 「このような商品はこっちのサイトで手に入りますよ!」
  • 「この洋服なら、このサイトで買うと一番安いですよ!」

と、ユーザを目的のサイトへ誘う(いざなう)のです。

モバイルサイト、モバイルユーザは、2024年以降も伸びると予想されています。今までネットを使うことが無かった50~60代の新規ユーザも増えてきます。

上記の理由で、アフィリエイトが注目されています。厳密に言うと、モバイル系のアフィリエイトです。

アフィリエイトは副業ビジネスとして注目される

アフィリエイトは、

  • 広告主
  • 仲介役のアフィリエイター
  • 一般のユーザ(客)

すべての人にメリットがあります。

広告主は、格安で宣伝してもらえますし、アフィリエイターは宣伝すれば報酬が獲得できますし、一般ユーザは、有力な情報を入手することができます。

需要があるから、ビジネスとして成り立ちます。とは言え、アフィリエイトは、簡単に儲かるビジネスではありません。ライバルも多く、乱雑なブログやサイトでは、仲介役として機能しません。

手間隙かけて、ブログやサイトを作り上げることで、報酬に繋がります。一般的には、本業としてではなく、副業としてアフィリエイトを始める方が多く、学生や主婦を中心に、非常に人気なビジネスモデルです。

新規参入で稼ぐことはできるのか?

現在の市場

2023年現在、ブログを運営している方は、100万人以上いるとされています。既に飽和状態ではないか?と言われていますが、やり方次第では、まだまだ参入の余地はあります。

アフィリエイトの広告を設置するための、ブログが必要になります。ある程度の記事を書いて、ユーザにとってわかりやすい内容のコンテンツを作っていきます。近年では、ブログに限らず、動画サイトで個人ユーザが、活躍しています。人気の出た方は多くのフォロワーを獲得することで、企業から案件を頂ける方もいます。「この値段で動画内で宣伝してください」といった内容です。

通信の制限で、動画コンテンツをなかなか見ることができない人もいますが、今後は動画サイトは増々普及していきます。いろんな動画配信用のアプリもありますし、ブログに限らず、いろんな方法で注目を浴びることができる時代になっています。

どのビジネスでもライバルは存在する

製造業でも、サービス業でも、必ず存在するのがライバル会社です。どの会社も同業他社にお客を持っていかれないように、日々努力を重ねています。

ホームページやブログの運営も同じです。ライバルがいます。極端ですが、ウェブ上に存在する”すべてのウェブサイト”がライバルです。細かく言えば、あるジャンルのブログを立ち上げて、集客したいとなった場合、同ジャンルを扱うサイトが、ライバルサイトになります。

法人として運営しているサイトもあれば、個人で運営しているサイトもあります。個人運営のサイトが、法人運営のサイトに勝つことは難しいです。ライバルに勝つためには、戦略を練る必要があります。

ある特定の分野に特化したサイトや、有益な情報を発信し続ける個人ブログなどは、非常に需要があるので、短い期間で収益化できることが多いです。個人ブログと言っても、日記的な要素ばかりの記事では、需要はありません。ブログサイトであれば、文字が多いより、動画や写真を多用することで、人気サイトになりやすいです。

戦いで勝つためには敵を知る

同業者(同ジャンルの運営サイト)のどれくらいの戦力なのかを調べる必要があります。

  • コンテンツ力 ~ サイト全体の記事の数は?
  • 記事力 ~ 1記事あたりの完成度
  • 更新頻度
  • オリジナリティ
  • 人気度 ~ どれくらいのユーザにシェアされているか
  • 運営者の熱意

大雑把に見ると上記のような点をチェックしたいものです。

サイトによっては、はてなブックマーク数を記事ごとに公開していたり、PV数を公開していたりします。サイトの全体的なステータスは数字から見ることができます。

1番注目したい点は、記事力です。1記事あたりどれくらいの品質で書いているのか、記事に対する熱意はどれほどなのか?をチェックしてください。ライバルサイトより、熱意のこもった品質の高い記事を沢山かくことができれば、いずれ勝てます。ライバルサイトの更新がストップしているのなら、さらにチャンスです。

グーグルで検索上位のサイトを見てみると、「この記事が1位!?で、この記事が10位!?順位間違えていないか?」と言うのが、昔はよくありました。しょぼい記事が上位を占め、魅力ある記事が下の方です。被リンク数などでページを評価していた時代があったのです。

現在は、ページに対する評価方法が変わり、ある程度まとまった情報量があるサイトが上位を占めるようになってきました。グーグルは、低品質なページは、検索エンジンの結果画面には出さないようになってきました。

ライバルの戦力を上回ること

これから勝負をしようとしている検索上位に位置するライバルサイトたちの記事を眺めてみます。正直、既存のものより、少しでも良いものを作ることができれば、ライバルサイトに勝つことができます。

他のサイトが1記事あたり1000文字程度の情報量ならば、2000文字以上の情報量が豊富な記事を書けば良いことです。サイト全体の記事数が100記事程度ならば、300記事でも400記事でも書けば良いのです。

簡単に言いましたが、意外と難しいものです。当該ジャンルにおいて、ある程度の知識があれば、”情報量たっぷりの有益な記事”を沢山書くことが出来ますが、ネット上でチマチマ調べながら書き上げるような記事では、記事を作るのに時間がかかってしまい、ライバルサイトに勝つことができるのは100年後になってしまうかもしれません。

自分が得意なジャンルで、更に需要のあるテーマが良いです。ライバルに今すぐに勝つのは難しいかもしれませんが、焦らずじっくり時間をかけて、勝負しましょう。

pv
随分前のわたくしが運営するサイトの1つです。一ヶ月に1記事程度の更新ですが、ライバルサイトと比較すると、1記事あたりの情報量が半端ないです。多分4000字以上あります。SEOに拘らず、訪問者により多くの情報を提供しようと、検索エンジン向けではなく、訪問者向けに作った記事ばかりを有した優秀なウェブサイトです。需要はそこそこで、関連キーワードでは、ほとんど上位を独占しております。高額なプログラム(クレジットカードやFX口座開設など)を扱うサイトで、非常に激戦区なジャンルです。

話は変わり、戦(いくさ)では、兵隊が多い方が有利ですよね。アフィリエイトは、記事(=兵隊) どんどん増やすことができます。つまり時間をかけて、ライバルサイトより、強い戦力を作ることが出来ます。ライバルサイトと同じ100記事(100人の兵隊)でも、1つ1つの記事がよければ、勝つことができます。

検索エンジンを味方に、さらにリピーターを増やす

他の記事でも、書きましたが、爆発的なアクセスを集めるのは、検索エンジンを味方につけることです。戦争でも同じ話で、強い奴を味方につけてしまえば、心強いですよね?

検索エンジンの大手グーグル様に「ルールを守るので、検索上位で宣伝してください」と味方につけてしまうのです。別の言い方をすれば、ライバルサイトに勝ちたいので、同盟を結びましょうってことです。

また検索エンジンだけではなく、より多くの一般の方に記事をシェアしてもらいリピーターを増やすことで、サイトを大きく成長させることができます。今はSNSという便利な拡散ツールが沢山あります。より良い記事を量産し、口コミで広めてもらい、多くのアクセスを集めることが可能になります。

長く続けていれば必ず、結果は出る

アフィリエイトは、学生や主婦を中心に、ビジネスとして成功する人が多いです。成功して、起業される方もいます。しかし、失敗(1円も儲からずに撤退)する方も少なからずいます。

根気強く、続けていれば必ず結果が出るビジネスですが、結果が出る前に辞めてしまう方が多いです。波に乗れば、月に10万円稼ぐことは、夢ではありません。副業として是非おすすめしたいビジネスの1つです。

将来の不安や、人に雇われたくないという理由で、アフィリエイトを始める方もいます。半年間、必死になって取り組めば、結果が出てくるので、将来の展望などが見えてくるかもしれませんね。

さいごに

お金にも時間にも余裕が出てくると、生活がとても楽になります。時間的に少しでも余裕がある方は、挑戦してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました