なぜ貯金ができないのか?貯金ができない人の考え方

お金に関すること

物価も上昇し、税金も増税さいれたり、多くの方が、日々の生活が大変だと感じていると思います。高齢化社会の影響を受け、将来的には、今以上に生活するうえで、苦労するかもしれません。将来への不安を少しでも解消するために、1円でも多く貯金したいところですよね。

貯金できる人、できない人の差は大きい

貯蓄額が増えてくると、心の余裕もうまれますし、何か大きな病気・事故などいざと言うときに、お金に困ることがありません。

仮に毎月1万円ずつ貯金する人と、残らず全部使い切ってしまう人の差を比較してみましょう。

毎月1万円ずつ貯金すると、1年間で12万円になり、10年間で120万円になります。まさにチリも積もれば山となるです。

SaveMoney

たった1万円を毎月貯金するだけで、貯金しない人との差は、10年後には120万円の差になります。更に30年後には360万円になります。

貯金に熱心な方は、うまくやりくりし、大きな買い物を極力さけ、毎月3万、5万、それ以上の貯金をして、年間100万円以上の貯金に成功しています。

なぜ貯金できないのか、貯金しないのか?

いきなり結論から述べますが、貯金できない・貯金しない人は、貯金する以前に、”あといくら使えるか”と考えます。恥ずかしながら、20代の頃のわたくしもその一人でした。

わたくしが、社会人になりお給料を会社から貰うようになり、1円も貯金できなかったのは、あといくら使えるかという考えが離れませんでした。今思えば、人生の失敗の一つにすぎませんが、馬鹿だったなぁと思いました。

”あといくら使えるか”という考え方の20代のわたくしの行動は、下記に記載しました。

  • プレイするかわからないゲームソフトをまとめて買う
  • スーパーの買い物は、値段を一切気にしない。
  • 会社帰りのコンビニ利用率は高く、弁当を買って帰るので自炊は一切しない。
  • 職場で、毎日缶ジュースを2~3本買う。240日×330円(3本)=79200円/年消費
  • 人にすぐおごる。
  • 電気は、つけっぱなし。電気じゅうたんで寝ることもあり、電気代3万以上の時もあり
  • 外食は当たり前。2~3回/週以上行ってました。
  • 給料が入れば、月末引き落としの家賃分以外、すべて下ろしていました。

毎月30万円近くは手取りで貰っていたにも関わらず、残高0円という無残な20代の失敗です。

記事を読まれている方は、同じような過ちをしないように、ご注意ください。若い頃に、貯金もせず、あるだけ使いまくっているようでは、後々ツケが回ってきます。

「まだ貯金しなくていいや」という考えはやめてください。

「今は、貯金しなくていいや」と考えてる方は、いますぐにその考え方をやめたほうがいいです。これは経営者でも、サラリーマンでも、フリーターでも同じことが言えます。

若いうちは、好きなだけ使って楽しもうという考えも、間違えではないです。しかし、使う額と貯金する額が、決まっている・決まっていないでは、全く違います。

著名人の書籍を読むと、『自分への投資だから、好きなだけ使って、使った分以上稼げばいい』的なことが書かれているのを良く見かけますが、全員全く同じようにやって、正解なのでしょうか?それは違うと思います。

いつ何があるかわからないから、ある程度の貯金が必要なのです。

『そのうち貯金しよう』と言っている方は、「いつ貯金するの?」「いつから貯金するの?」という問いに答えることができるでしょうか?

「そのうち貯金しよう」ではなく、「今から貯金しよう」に考え方を変えてください。もちろん切り詰めて、大金を貯金するのではなく、娯楽に使うお金も必要です。

なぜ貯金が必要なのか?

貯金があると余裕がうまれます。20代のうちに、ある程度のお金を貯めた人は、緊急時の備えがあるだけではなく、資産運用でお金を増やすこともできたり、貯金があることで社会的な信用もえることができます。

個々の事情により貯金が難しい人もいるかもしれません(病弱で定職に就けないなど)が、それでも少しでも多くの貯蓄は欲しいところです。

貯金どころか、ギャンブルなどで借金がどんどん増えている方は、いますぐに考え方を変えるべきです。若い頃ならよいですが、歳をとり、仕事もなくなり、収入も落ちてくることもあるでしょう。そうなったら貯金どころではなくなってしまいます。

まずは家計簿から

貯金と言っても何からすれば良いのでしょうか?まずは、ご自身の収入と支出を把握することです。そこで役に立つのが家計簿です。

紙媒体の家計簿でも良いですが、スマフォで家計簿をつけることができる”無料アプリ”も数多く開発されていますので、そちらを利用しても良いと思います。

一番理想的な家計簿は、パソコンでエクセルを使った家計簿がお勧めです。

家計簿は、貯金する上で、とても重要なツールなのです。貯金ができない人は、この家計簿をつけていない人が多いです。まずは家計簿から始めてみましょう。

さいごに

貯金について、いろいろ書いてきましたが、わたくしの場合、20代後半から貯金を意識しました。それでも遅い方なのでしょうが…。

まだ貯金をしていない、貯金する気が無い方は、是非一度、将来のことを考えてみてください。資本主義の世の中で、人生楽しくいきるために、絶対必要なのが、貯金だと思います。

タイトルとURLをコピーしました