余った年賀はがきを切手に交換して有効に活用する方法

 毎年、新年の挨拶として、年賀はがきを書いて送りますよね。送る人がわかっていれば、その数だけ購入しておき、予備として数枚買うこともあるでしょう。

 年賀はがきに関する疑問として、

  • 余った・使わなかった年賀はがき
  • 書き損じした年賀はがき

つまり、不要となってしまった年賀はがきは、有効に活用できないのか?と思う方がいると思いますが、実際ゴミとして捨ててしまう方が結構多いのですが、実は有効な活用方法があります。

余った年賀はがきは、郵便局で切手に交換できる

 余った年賀はがきや、書き損じしてしまって、活躍することなく、没になってしまった年賀はがきを郵便局で、切手に交換することができます。

 交換手数料は、年賀はがき1枚に対して、5円の手数料がかかります。この手数料に関しては、今後値上げ・値下げの可能性もあるので、郵便局のホームページもしくは郵便局の窓口で確認してみてください。

 既に使用された年賀はがきは交換することができません。

 交換したい年賀はがきが100枚あれば、手数料が500円(100枚×5円)かかりますが、切手5200円分(100枚×52円)と交換することができます。

 以前、わたくしが、年賀はがきを切手に交換しに行ったら、手数料を払わず、手数料分を差し引いた額の切手を受け取ったことがあります。これは郵便局によって違うようです。上記の100枚を例にすると、手数料を払わず、差し引いた4700円分の切手を、受け取ることになります。

年賀はがきの当選を確認してからでも問題ない

 毎年、1月下旬頃に、年賀はがきの当選番号が発表されます。この番号が発表されてからでも、交換はできます。当選しなかったはずれの年賀はがきをかき集めて、切手に交換しに行っても良いでしょう。

※平成27年分の当選はがき
DSCF4940

※切手シートと交換
DSCF4966

不幸による服喪の場合は、無料で交換可能

 年内に、不幸があり、年賀はがきを使えなくなってしまった場合は、郵便局で無料で切手に交換してくれます。ただし、無料交換には期間があります。

 年賀はがきが販売されている期間に限り、交換が無料です。無料期間がすぎてしまった場合は、1枚あたり5円の手数料が発生しますので、ご注意ください。

 無料交換に関しては、郵便局の該当ページを参考にしてください。
 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

交換した切手で、買い物したり、換金したり

 年賀はがきを換金することはできませんが、交換した切手を、金券ショップなどに持参し、買取を依頼すれば、現金との交換が可能です。

 またネットオークションなどでは、切手での支払いを許可している出品者が多数いらっしゃいます。ネットオークションのヤフオクでは、切手での支払いが活発です。是非いちど利用してみてはいかがでしょうか??

さいごに

 年賀はがきの有効活用方法は、お分かり頂けましたでしょうか?不要になった年賀はがきが、大量に余っている人ほど、切手への交換は、ありがたいのではないでしょうか。

 年賀はがきとしてではなく、普通の郵便はがきとしても使うことはできますが、切手に交換して、有効活用してみたい方は、是非一度、この交換方法をうまく活用してみてください。

スポンサードリンク
関連記事
  1. 離婚しないが、不倫相手から慰謝料を請求できる?
  2. 不倫の証拠は?慰謝料の額は?調査会社を利用するべき?
  3. 駐車場に他人の車が停まっていた場合の対処法
  4. ストレス発散には最適!1人映画の楽しみ方
  5. 寝苦しくて寝れない!そんな熱帯夜で快適に寝る方法
  6. アダルトサイトで、不当な高額請求をしてくるワンクリック詐欺
  7. 映画のエンドロールは最後まで見る?それとも見ない?
  8. 2015年6月に自転車の罰則強化!意外と知らない交通ルール
  9. 映画館離れが深刻?是非映画は映画館で観ることをお勧めしたい
  10. バーベキューを楽しむために、食材・時期・注意点など
  11. 1人酒の楽しみ方をワンポイントアドバイスしてみる
  12. ホワイトデーのお返しに関する豆知識
  13. パチンコがやめられない人へ、今すぐやめるべきという話
  14. 居酒屋で楽しく飲む方法 飲みすぎ対策や飲み会で注意したいことなど
  15. 一人旅の楽しさ・魅力について簡単にまとめてみた。
  16. 引越し経験が二桁ですが、引越しを安くすませる方法を書いてみた
  17. 集団的自衛権の行使でどうかわるのか?一般国民への影響は?
  18. 思わず「え?」と耳を疑いたくなるような変わった趣味には、どんなものがあるのか?
  19. NHK受信料の解約の仕方など。本当に払う必要があるのか?
  20. 部屋にあるもので捨てられないものには、どんなものが多いのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加