ブログを2年間、続けられた6つの理由

 当ブログは、2013年の4月より運営しております。約2年がたちました。毎月数件ですが、記事を更新し、放置することもなく、現在に至っております。

 ほとんどの方が、ブログの更新を1年以内にやめてしまうという話を聞いたことがあります。わたくしが2年間続けられた理由はどんなものがあるのか、振り返ってみました。

blog

1.毎日アクセスがあるから

 ブログを続けられた1番の理由と言っても過言ではないですね。読者がいるからこそ、情報発信する楽しみがあるわけです。小規模な個人ブログですが、リピーターの方も少なからずいらっしゃるようで、ブログ更新の励みになります。

 不特定多数の訪問者に、情報発信することが大好きなわたくしにとっては、”読んでくれる人”がいるから、”書きたい”に繋がっているのではと思います。

 そこらへんにあるお店も同じです。お客がいるから(需要があるから)、営業を続けることができていると思います。

2.記事を書くことが、自己満足でありストレス発散

 ブロガーの方には、”ただ書いているだけで満足”という方が多いようです。わたくしもその1人です。

 ブログ以外に、複数のウェブサイトを運営しておりますが、ブログは他のウェブサイトとは違い特別な存在です。半分息抜きの気分で書けるという点が、良いのかもしれません。

 また、わたくし自身のストレス発散方法が、”ブログの記事を書くこと”であり、この点が、ブログを続けられる要因の1つとなりました。

3.プログラミングが好きだから

 ブログをはじめたきっかけの1つが、WordPressの勉強のためです。当ブログは、WordPressというブログシステムを利用しています。細かいシステムは、自身でプログラミングして、システムの機能やレイアウトなどを修正しています。

 ちょっと技術的な話になってしまうのですが、WordPressは、PHPというウェブプログラミングからなりたっております。PHPはプログラミング初心者の方でも、比較的学びやすく、ポピュラーなプログラミング言語です。

 物づくりが好きな方は、意外とはまるかもしれません。書店に行けば、だいたい数冊はおいてあります。是非いちど手にとって立ち読みしてみてはいかがでしょうか?

4.記事をかくことで、知識がみにつく

 わたくしは、知識人ではないですが、わからないことを勉強するのは、大好きです。ブログの記事には、知っている知識や技術だけではなく、補足事項として、調べ物をしてから記事を書くこともあります。

 記事を書くことにより、勉強になったことは多々あります。

 また、日々感じたこと・わかったことを文章として残すことで、

  • 同じような悩みを持った読者に読んでもらうことで役に立つ
  • 個人的な記録・メモになる。(あとで読むと楽しい)

 わたくしの場合、ブログの記事を書くことは、勉強や調べ物の延長なのかもしれません。

5.ブログの収益があがってきた

 ほんのわずかですが、少しずつ広告収入がアップしてきました。

 数十円、数百円、数千円と、少しずつ伸びてくることで、「また書くぞー!」という気を起こさせてくれます。

 アクセスも右肩で成長していますので、まだまだ収益も伸びる余地はあると思っています。

6.モチベーションがアップしたから

 上記の1~5に書いたことで、モチベーションがアップし、ブログを今後も続けていこうと思わせてくれました。

 勉強も仕事もそうですが、”良い結果が出ていること”って、モチベーションが維持できていますよね。

さいごに

 何事にも結果を残すのは、継続することです。”継続は力なり!”

スポンサードリンク
関連記事
  1. ブログを辞めたいのは、どんな理由?ファンがいるなら書き続ける意味がある
  2. GooGleアナリティクスで、リファラスパムを除外する方法
  3. GooGleアナリティクスで曜日別レポートを作ってチェックしてみた
  4. 誰かの役に立つ記事が書ければそれで良いという話
  5. 当ブログがアクセスが飛躍的に増えない問題点と今後の課題
  6. アフィリエイトのデメリットを理解することで、儲けの近道に!
  7. ブログアフィリエイター初心者が、まず目指すべき目標は100PV/日
  8. ブログで食べていけるのか?
  9. スマートフォン利用者、2人に1人の時代がきた。
  10. アフィリエイト ワンポイント講座[第3回]儲かりやすいサイトとは?
  11. 10年前の自分に言いたいこと(ブログ編)
  12. 記事を書きやすくするには?まとめてネタを考え、まとめて書き上げる
  13. 1年以上ブログを運営し、挫折・大変・困ったことを5点あげてみる
  14. モバイル市場拡大に伴い、アフィリエイトが注目されている理由
  15. ブログ記事のタイトルのつけ方で迷ってしまう場合は、こんな方法があります。
  16. アフィリエイト ワンポイント講座[第2回]離脱率の改善方法
  17. アフィリエイト ワンポイント講座[第1回]記事の品質の重要性について
  18. 初心者必見!ブログを続けるには!
  19. 人気記事の続編を書いて、簡単にできるアクセスアップのコツ
  20. ブログのネタが尽きて、ネタ探しに困ったら実践して欲しいこと
このエントリーをはてなブックマークに追加