大変だったが、カテゴリ整理をしたら、アクセスが伸びた!!

a0008_001856

 当ブログのカテゴリの整理をいつかやりたいと思い、あっという間に1年がたってしまいました。後回しにすればするほど大変になるので、今回頑張ってカテゴリの整理をしました。

 カテゴリの整理のきっかけになったのが、下記の記事です。
 ブログ記事のカテゴリ整理は絶対にやるべし!それだけでアクセスアップに繋がるよ!

 先輩ブロガーの方が、おすすめだよと言っているので、わたくしも実践してみました。

カテゴリの整理方法

 似ているカテゴリがいくつかあったので、マージしました。細かすぎてもわかりにくいし、記事が少ないのにカテゴリを複雑にすることはないと思ったので。カテゴリ(大)を3つ、カテゴリ(中)をいくつか、一部だけカテゴリ(小)とわけ、3段階にさせました。

 以前よりは、だいぶ見やすくなりました。

 カテゴリの名前は、意識して修正しました。少しでもわかりやすいように、読者の立場になって修正しました。よほどのことが無い限り、3つにわけたカテゴリ(大)に属さないような記事は書かないと思いますし、テーマが絞られ、読んでもらいたいターゲットも絞れたのでよかったのかもしれません。

 カテゴリ整理ができて、新たに再スタートするぞ!という気になりました。

カテゴリ整理ができるのか、やらないで放置するのか

 今回、カテゴリ整理をして思ったのですが、正直面倒ですが、読者視点に立ってみると、絶対必要なのですよね。ブログの記事がある程度増えてきたら、カテゴリ整理(メンテナンス)は、誰もが一度は経験することなのかなと思いました。

 カテゴリ整理をするか、放置してやらないかで、アクセスの推移が大きくわかれるのではと思います。またカテゴリ整理をすることで、ブログの信頼性がアップします。

 カテゴリ整理をすることで、ブログ全体の価値の底上げになると思います。

 記事ごとに、この記事はこっちのカテゴリで…あれはこっちで…と振り分けなおしますが、そのついでに記事のメンテナンスまでできると最高です。

 わたくしの場合は、新しい記事に関しては、いっさい見直しはしませんでしたが、最初の方に書いた適当な記事に関しては、ちょっとした修正をいれました。

 過去記事を見て、「なんだこのクソ記事は!だめだな・・・」と思えたら、スキルがアップしている証拠です。

クソ記事には未練を残すな

 わたくしの場合ですが、最初の方の記事を1つ1つ見直して、「この記事は消したいなぁ…」と思う記事はたいていアクセスが0です。一ヶ月で2~3PVいけばよいほうです。

 そんなクソ記事が大量にあったので、クソ記事のリストラをしました。その数、だいたい40件ほどです。ネットに配信する価値が無い記事を削除したことで、ネットにも貢献できますし、品質の良い記事を残すことで、ブログの評価をアップさせることができたのではと思います。

カテゴリ整理に便利なプラグイン

 カテゴリをいじると、カテゴリの順番などがめちゃくちゃになってしまいますが、そんなときは、「Category Order」というプラグインがおすすめです。

 並べ替えるのが非常に簡単です。当ブログでも重宝しています。

カテゴリ整理&クソ記事削除40件 その後アクセスは?

 カテゴリ整理をして、2週間ほどですが、ちょっと面白いアクセスの推移になっているので、簡単にまとめました。

 まず、インデックスの数は、徐々に減少。カテゴリ整理した影響なのでしょうか。リンク先が無くなっていたりなどで、もしかしたらインデックスが削除されてしまったのがあるかも。とは言え、削除されるのは、低品質の記事だけなので一切きにしていません。
index

 次に、検索クエリです。インデックス削除とは反対に、カテゴリ整理した数日後から、増加しています。
searchquery

 さらに、グーグルアナリティクスでPVを見てみました。検索クエリが伸びたことと、カテゴリ整理で、みやすくなったので、「セッション/ページ」ものび、全体的にPVが伸びました。週間単位ですが、10~20%くらい伸びました。
category

さいごに

 ブログをいじると、さらにブログに愛着がもてますよね。ブログが好きになるから、ブログを続けられるのかもしれません。

スポンサードリンク
関連記事
  1. モバイルに対応していないサイトのアクセスが徐々に減り続けている・・・
  2. アクセスを伸ばすための記事の書き方~ブログ初心者向け
  3. 80日間ブログを毎日更新し続けた結果をちょっと報告
  4. 今後は、SNSでの集客が重要になってくるかもしれない
  5. 一ヶ月間、ブログを毎日更新し続けた結果、アクセスが倍になった。
  6. オーガニック検索の集客が減り、PVが減り、アフィリエイトの収入が落ちた
  7. サイトの更新をストップすると、アクセスが落ちる場合がある話
  8. サイトマップ保留の後、”インデックスに登録済み”が減った原因は?
  9. 検索圏外へ飛ばされ、その後、対策したことなど
  10. 当ブログが、検索圏外に飛ばされました。
  11. 同一ジャンルの記事を書き続けることでサイトの評価をアップさせる
  12. 最強のSEOは?googleに好かれるサイト=人のためになるサイト
  13. ページごとに、メタ情報(Metaタグ)を設定し、SEO対策しよう
  14. 突然、検索順位が大きく下がるという謎。原因は・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加