アフィリエイト ワンポイント講座[第3回]儲かりやすいサイトとは?

 今回のワンポイント講座では、儲かりやすいサイトをテーマにしてみました。

 アフィリエイトをはじめたばかりの初心者がいくら頑張っても、思うように儲からない・稼げないというのは、儲かりにくいサイトを作っているからです。

 儲けやすいサイトと、儲けにくいサイトの違いは、何なのか?

  • 儲けやすいサイト:少ないPVである程度稼げてしまうサイト
  • 儲けにくいサイト:いくらPV増やしたところでも、成果に結び難いサイト

 ちょっとわかりにくい例えになってしまいました。

 もうちょっとわかりやすく説明すると、熱帯地域で、

  • ホットコーヒー屋
  • 冷たいドリンクの売店

 どっちが売れると思いますか??暑い地域では、冷えたドリンクが売れるわけですよね。

 儲けやすいサイトとは?欲しい商品を求めてサイトに訪れた訪問者に対して、欲しいと思われるものを紹介することができるサイトが、儲けやすいサイトです。

儲かるサイト・儲かりにくいサイト

 ちょっとステップアップした話をすると、儲かるサイト、儲かりにくいサイトとはどんなものか?

儲かるサイト

 ある分野に特化したサイトは強いです。いろんなジャンルのネタを扱うより、1つのテーマに絞ったほうが、見込み客を集めやすいです。

 いろいろなキーワードで検索され、訪問者の方の目的は1つですよね?欲しいものを見つけることです。

 ある商品について、徹底的に調査して、こと細かくまとめあげられたサイトを見れば信用力がアップし、成果に結びつきやすくなります。

 さきほど1つのテーマに絞ると書きましたが、訪問者からみて、テーマが絞られていたほうが、「この情報に関する専門サイトなのかな??」と思われやすくなります。

 簡単に書きましたが、では儲かりやすいサイトは、どんなサイトなのか?

 数年間アフィリエイトをやってきましたが、少ないPVで多くの成果に結びついたのが比較系サイトでした。

 「仕入れをしたい」「趣味なので安く買いたい」「みんなに配りたいから安く多く買いたい」と思い、買う気満々の方が、比較サイトに訪れたとします。あとは、どのように工夫して、商品の情報を提供できるかが、アフィリエイターの腕の見せ所です。

 さらに言えば、モバイル市場がどんどん拡大しつつあり、ネットでの買い物・資料請求などが活発化になってきています。今後も比較系サイトは、強いと思います。

儲かりにくいサイト

 ノンジャンルの情報発信サイトです。悪い例が、当ブログです(笑)。

 あるキーワードについて調べたい人がいます。それを調べることができ、そこでアクションは終わりです。何かを買う、登録するということはありません。

 こんなお店に行って食べてきました。→その情報を知る → それ以上のアクションは無い

 まとまったアクセスを集めることができれば、アドセンスの広告などで広告収入を得ることはできますが、1PVあたりの報酬額を見ると、上記で紹介した比較系サイトとは、雲泥の差になってしまうと思います。

 実際の話ですが、当ブログと、運営している比較系サイトの数々を比べてみると、1PVあたりの報酬額が100倍くらい違います。

さいごに

 どういった方が、何を求めてサイトに訪れるのかと言うことを考えると、サイト作りで失敗しないと思います。

  • 何の情報を求めて来る人なのか?
  • 何を購入したくて探しに来ている人なのか?

 広告をクリックし、購入・登録というアクションを起こすには、サイト(もしくは記事単体)に関連している広告ではないと、期待度は低いです。闇雲に広告を貼ってもPV1万獲得したところで、成果は数件もしくは0件でしょう。

 訪問者が欲しい商品を提供することが、アフィリエイターの仕事です。

スポンサードリンク
関連記事
  1. ブログを辞めたいのは、どんな理由?ファンがいるなら書き続ける意味がある
  2. GooGleアナリティクスで、リファラスパムを除外する方法
  3. GooGleアナリティクスで曜日別レポートを作ってチェックしてみた
  4. 誰かの役に立つ記事が書ければそれで良いという話
  5. 当ブログがアクセスが飛躍的に増えない問題点と今後の課題
  6. アフィリエイトのデメリットを理解することで、儲けの近道に!
  7. ブログアフィリエイター初心者が、まず目指すべき目標は100PV/日
  8. ブログで食べていけるのか?
  9. スマートフォン利用者、2人に1人の時代がきた。
  10. ブログを2年間、続けられた6つの理由
  11. 10年前の自分に言いたいこと(ブログ編)
  12. 記事を書きやすくするには?まとめてネタを考え、まとめて書き上げる
  13. 1年以上ブログを運営し、挫折・大変・困ったことを5点あげてみる
  14. モバイル市場拡大に伴い、アフィリエイトが注目されている理由
  15. ブログ記事のタイトルのつけ方で迷ってしまう場合は、こんな方法があります。
  16. アフィリエイト ワンポイント講座[第2回]離脱率の改善方法
  17. アフィリエイト ワンポイント講座[第1回]記事の品質の重要性について
  18. 初心者必見!ブログを続けるには!
  19. 人気記事の続編を書いて、簡単にできるアクセスアップのコツ
  20. ブログのネタが尽きて、ネタ探しに困ったら実践して欲しいこと
このエントリーをはてなブックマークに追加