サイトの更新をストップすると、アクセスが落ちる場合がある話

 サイト運営をされている方は、気になる話かもしれません。サイトの更新をストップした場合、アクセスが落ちてしまうのか?

 もっと詳しく言うと、検索エンジン経由のアクセスに変化があるのでは?

 今回の記事では、最終更新日が1年以上すぎたサイトのアクセス記録をもとに、簡単にまとめています。

 記事中にあるアクセスの推移は、2012年1月から2015年3月までのアクセス(セッション)です。赤丸が最終更新日、緑丸がモバイル対応した期間を表しています。もしかしたら、最終更新日のデータが、ほんの少し間違っているかもしれません。

ライバルサイトが不在のサイト

patten2

 上記サイトは、最終更新日が、2013年1月頃です。その後、一切更新せず、モバイル対応もしない完全に放置したウェブサイトです。検索ボリュームは、そこそこあるキーワードで、検索上位に位置しています。ライバルサイトが現れにくいジャンルということもあり、最終更新日以降に、月間アクセスの記録を更新したりしています。

 2015年3月時点の月間アクセスは、最終更新日の2013年1月と同じくらいです。

ライバルが多いサイトは、更新しないと評価が落ちる

patten1

 上記サイトは、最終更新日が、2013年5月頃です。2014年6月に、モバイル対応としてウェブサイトをWordPressに移行しました。その後、数ヶ月はアクセスがキープできましたが、2014年10月頃から、アクセスが一気に減り始めました。

 検索アルゴリズムが変わった影響もあるかもしれませんが、ライバルサイトが非常に多く、ビッグキーワードで上位3くらいに位置していたのが、20位より下位に落ちています。更新(二ヶ月に1度くらい)をこまめに続けていれば、もしかしたらアクセスが伸びていたかもしれません。

ライバルは少なく、検索ボリュームがやや少ない

patten3

 上記サイトは、最終更新日が2013年5月頃です。その後は、モバイル対応もせず、放置しています。SNSからの流入、他サイトからの質の高い被リンク、ユーザが投稿してページが増えるシステムも採用しています。その影響もあってか、最終更新日移行、月間アクセスが2~3倍に推移したりしています。

 ちなみに、ページランクは2~3です。ページランクは、あてにしないでください。ひとつの目安にすぎません。

 こちらのサイトは、現在モバイル対応を実施しようか悩んでいますが、アクセスが落ち込んでいるわけではなく、モバイルユーザのアクセスがあまりないようなので、もうしばらく放置しても良いのかなと思っています。

 モバイル対応してアクセスが落ち込む話を良く耳にしますので、稼いでいるサイトのモバイル化は勇気がいります。

 余談になりますが、上記のサイトは、なぜかライバルサイトと相互リンクをしています(笑)。ライバルサイトのアクセスが伸びたら、おこぼれを少し頂いているようです。記事のネタがほとんど被ることなく、良好な関係です。業務提携(とはいいすぎか)の成功例でもあります。

頻繁に更新し続ければ、アクセスはのびるのか?

 優良な記事が増えれば、アクセスは伸びていきます。記事を増やすことで、サイト全体の評価があがり、記事全体のアクセスが伸びることはあります。

 ビッグキーワードで上位に位置しているようなサイトは、こまめに更新したほうが良いです。ライバルが現れやすいからです。どんどん追い越され、徐々にアクセスが落ち込み、収入も落ちてしまいます。

 メンテナンスは、適度に実施したほうが良いでしょう。人間は、新しい情報を好みます。数年前の情報よりも、数日以内の情報の方が信憑性があります。

 また定期的に更新し、常に新しい情報を発信することで、サイトの信頼度もアップし、リピーターが増えやすくなります。

さいごに

 わたくしが思う最大のSEOは、優良な記事の数です。記事の少ないサイトをどんなに工夫をしても、頑張って良い記事をたくさん配信しているサイトに、勝つのは難しい話です。

スポンサードリンク
関連記事
  1. モバイルに対応していないサイトのアクセスが徐々に減り続けている・・・
  2. アクセスを伸ばすための記事の書き方~ブログ初心者向け
  3. 80日間ブログを毎日更新し続けた結果をちょっと報告
  4. 今後は、SNSでの集客が重要になってくるかもしれない
  5. 一ヶ月間、ブログを毎日更新し続けた結果、アクセスが倍になった。
  6. オーガニック検索の集客が減り、PVが減り、アフィリエイトの収入が落ちた
  7. 大変だったが、カテゴリ整理をしたら、アクセスが伸びた!!
  8. サイトマップ保留の後、”インデックスに登録済み”が減った原因は?
  9. 検索圏外へ飛ばされ、その後、対策したことなど
  10. 当ブログが、検索圏外に飛ばされました。
  11. 同一ジャンルの記事を書き続けることでサイトの評価をアップさせる
  12. 最強のSEOは?googleに好かれるサイト=人のためになるサイト
  13. ページごとに、メタ情報(Metaタグ)を設定し、SEO対策しよう
  14. 突然、検索順位が大きく下がるという謎。原因は・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加