1人酒の楽しみ方をワンポイントアドバイスしてみる

alone

 お酒は皆で、ワイワイ楽しく飲んだほうがおいしかもしれない。しかし、1人でまったりお酒を楽しむのも悪くない話ですよね。

 元々、1人で飲んでいる方は、

  • 仕事終わりに毎晩飲んでから寝るのが楽しみ
  • 週末の休日前の夜の唯一の楽しみ
  • 休日は、朝からの1人飲み!

といったように、1人酒を楽しんでいる方が多いです。

過去の関連記事:安く飲めるように、宅飲みのメニューを考えてみた

楽しく飲むための下準備

 1人でお酒を楽しむためには、楽しむための下準備が必要です。

飲む前には、まとめて用意

 料理をする部屋と飲む部屋が別々の場合、部屋を往復したり、飲んでる途中に料理しに台所へ行ったりと、面倒じゃありませんか?

 飲む前に、すべて用意しきってから、飲むことで、席を立つことも少なくなり、ゆったりとお酒を楽しむことができます。居酒屋と同じで、座っている時間が長いほど、ゆったり飲むことができます。

飲んだ後すぐ寝れるように準備しておく

 当たり前の話かもしれまんが、飲む前に、お風呂は済ませておく以外に、

  • 明朝の食事の準備(米とぎ、炊飯器スイッチなど)
  • 冬なら、布団を暖めておく(湯たんぽ、電気毛布など)

などの寝る前の準備もすませておくと、酔ってそのまま心地よく寝ることができます。

映画を見るなら、DVDの用意

 飲みながらの映画鑑賞は最高ですよね。人によっては、録画したスポーツの試合だったり、お笑い番組であったりと、お酒を飲みながら、見るものがことなります。

 飲み始めてから、見るものを探すのも良いかもしれませんが、映画スタートと同時に飲めたら最高です。

1人飲みに変化をつけてみる

 いつも同じメニューで、変化の無い一人飲みをしていませんか?ちょっと変化をつけて、1人で飲むお酒を楽しくするワンポイントアドバイスです。

飲み物

 いつもビールのみ!という方は、たまにはチューハイや日本酒などを机に並べてみるとよいかもしれません。いつもと違うものを飲むだけで、酔い具合だけではなく、満足感も違います。

 缶ビール専門だ!という方は、たまには、瓶ビールはいかがでしょうか?瓶もお勧めです。瓶だと、味も雰囲気も違いますから、ちょっと楽しさアップです!

おつまみ

 いつも同じおつまみでも、良いと思いますが、普段食べないような物をおつまみとして、用意してみてはいかがでしょうか?「これは意外とお酒にあうぞ!」といった新しい発見があったりする場合も?

 お酒を飲む方は、いつもだいたい同じおつまみという方が多いようです。

 世の中には、いろんな食べ物があります。同じものを毎回食べるのではなく、たまには、違うおつまみに出会ってみるのも良いのではないでしょうか??

毎回メニューを写真に

 飲み始める前に、飲むものとおつまみを並べて、携帯で写真を撮り、facebookやtwitterにアップしてみるのも楽しいかもしれません。人に公開するだけではなく、「あの時は、こんなメニューで1人酒を楽しんでいたんだなぁ…」と後で見てみると意外と楽しかったりします。

部屋にアロマ

 アロマには、リラックスさせる効果があります。お酒を飲みながら、アロマをつけながら、匂いも堪能できたら楽しいと思いませんか?

 アロマにはいろんな種類があります。100円ショップに行けば、安くていろんなアロマが売っています。余裕があれば、1度試してはいかがでしょうか??

さいごに

 東京に住んでいたころは、夜景の見える場所に住んでいたので、春秋の涼しいシーズンには、窓をあけて、椅子に座り夜景を楽しみながら、飲んでいたこともありました(笑)。

 知人には、ビンにいれたキャンドルを見ながら飲んだり、音楽を聴きながらだったり、歌を歌いながらなんて方もいました。いろんなお酒の楽しみ方があるのですね!!

スポンサードリンク
関連記事
  1. 離婚しないが、不倫相手から慰謝料を請求できる?
  2. 不倫の証拠は?慰謝料の額は?調査会社を利用するべき?
  3. 駐車場に他人の車が停まっていた場合の対処法
  4. ストレス発散には最適!1人映画の楽しみ方
  5. 寝苦しくて寝れない!そんな熱帯夜で快適に寝る方法
  6. アダルトサイトで、不当な高額請求をしてくるワンクリック詐欺
  7. 映画のエンドロールは最後まで見る?それとも見ない?
  8. 2015年6月に自転車の罰則強化!意外と知らない交通ルール
  9. 映画館離れが深刻?是非映画は映画館で観ることをお勧めしたい
  10. バーベキューを楽しむために、食材・時期・注意点など
  11. 余った年賀はがきを切手に交換して有効に活用する方法
  12. ホワイトデーのお返しに関する豆知識
  13. パチンコがやめられない人へ、今すぐやめるべきという話
  14. 居酒屋で楽しく飲む方法 飲みすぎ対策や飲み会で注意したいことなど
  15. 一人旅の楽しさ・魅力について簡単にまとめてみた。
  16. 引越し経験が二桁ですが、引越しを安くすませる方法を書いてみた
  17. 集団的自衛権の行使でどうかわるのか?一般国民への影響は?
  18. 思わず「え?」と耳を疑いたくなるような変わった趣味には、どんなものがあるのか?
  19. NHK受信料の解約の仕方など。本当に払う必要があるのか?
  20. 部屋にあるもので捨てられないものには、どんなものが多いのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加