一ヶ月間、ブログを毎日更新し続けた結果、アクセスが倍になった。

 アクセスを増やすには、記事をどんどん書くこと!と言うのは、ブログを運営されている人なら、おそらく聞いたことがあると思います。

 どれくらいのペースで、どれくらいの記事を書いたらよいのか?ということで、当ブログでは、たいした量ではないですが、毎日更新してみましたので、その結果をお知らせいたします。

 毎日更新した期間は、2015年4月1日~30日の30日間です。ちなみに、30日以降も、更新しています。

00

やはり記事の量が、物を言う

 どのような規模のブログでも、記事を書けば、少なからずアクセスはアップします。

 当ブログでは、過去に書いた記事の続編や類似記事を書くことで、古い記事の価値・評価がアップするようで、相乗効果が見られました。

 中には、投稿して数日間は、検索エンジンからのアクセスが3~4(アクセス/日)だったりする記事もあれば、投稿して数時間で、検索エンジンから多くのアクセスが流れてきた記事もあります。

 結果論になってしまいますが、とりあえず書けば、アクセスは増えるということでした。

 ちなみに、今回毎日更新した結果は、だいたい10日~15日あたりから徐々に効果が見られました。

毎日更新は苦じゃないのか?

 毎日更新して、大変ではないのか??と思いませんか?実は全然大変ではありません。わたくしの場合、ブログを書くのは楽しいですし、ストレス発散にもなります。忙しい日もありましたが、毎日30分程度の時間を設け、記事を書いていました。

 10分で書いたものもあれば、30分程度かかった記事もありました。ネタは、暇な時にかき集めておいたネタ帳から、適当にチョイスして、読みやすいように編集して投稿しました。ネタ帳だけに頼らず、その日に思ったこと・感じたことも記事にして投稿することもありました。

 さらに、時間的に少し余裕のある日は、数日分書き溜め、予約投稿にて対応しました。もちろん全く記事を書かない日も何日か(2~3日くらい?)ありました。

 実施した期間も短いですし、記事の質・量も少なめなので、達成感は、あまりありませんでした。

毎日更新した結果、アクセスの推移は?

 一番変化があったのは、オーガニック検索のアクセスですね。月ごとのグラフですが、前月(3月)と当月(4月)の差は、1.5倍ほどです。

organic
 1月に記録を作り、2月・3月と数値を落とし、4月で挽回したような感じになりました。

 ちなみに、毎日更新して、10日~15日後から、アクセスが徐々に伸びてきました。よって、実質的には後半の15日間の伸びた結果、月間1.5倍になったということです。

 類似記事が増えたので、初回訪問の方が、見た記事の続編や同じような関連記事を閲覧することで、直帰率の改善にもなりました。その結果、PVが4月の初めと終わりでは、3倍近くになりました。現在もどんどん増えています。

 二ヶ月間のPVの推移です。
pv

 記事単体では、過去に書いた記事の続編・類似記事にアクセスが多く集まった感じでした。夢占いの記事は良い例です。夢占いは、もともと興味のあるものなので、続編の記事が書きやすかったです。

さいごに

 毎日更新を引き続き、習慣化して続けていきたいです。うまく更新が続けられたらまた結果を報告したいと思います。

スポンサードリンク
関連記事
  1. モバイルに対応していないサイトのアクセスが徐々に減り続けている・・・
  2. アクセスを伸ばすための記事の書き方~ブログ初心者向け
  3. 80日間ブログを毎日更新し続けた結果をちょっと報告
  4. 今後は、SNSでの集客が重要になってくるかもしれない
  5. オーガニック検索の集客が減り、PVが減り、アフィリエイトの収入が落ちた
  6. サイトの更新をストップすると、アクセスが落ちる場合がある話
  7. 大変だったが、カテゴリ整理をしたら、アクセスが伸びた!!
  8. サイトマップ保留の後、”インデックスに登録済み”が減った原因は?
  9. 検索圏外へ飛ばされ、その後、対策したことなど
  10. 当ブログが、検索圏外に飛ばされました。
  11. 同一ジャンルの記事を書き続けることでサイトの評価をアップさせる
  12. 最強のSEOは?googleに好かれるサイト=人のためになるサイト
  13. ページごとに、メタ情報(Metaタグ)を設定し、SEO対策しよう
  14. 突然、検索順位が大きく下がるという謎。原因は・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加