映画館離れが深刻?是非映画は映画館で観ることをお勧めしたい

movie

ライフメディアのリサーチバンクによると

  • 64%の人が、半年に1回以上、何らかの形で映画を見る
  • 映画の鑑賞方法は、「テレビ放送(72%)」「映画館(65%)」「ソフトのレンタル(38%)」
  • 映画を見る人のうち、57%が1年に1回以上映画館で観る
  • 23%が、1年前より映画を観る頻度が減った

外部リンク:映画に関する調査。22%が1年前と比べ、映画鑑賞頻度が「減った」。
※2015年2月に実施されたアンケート

 アンケートでは、23%の人が、前年より映画鑑賞の頻度が減ったと答えています。わたくし自身も、映画を見る頻度は減ったと思います。「仕事が忙しくなった」「アプリをやる機会が増えた」という理由が、1番当てはまるのかなぁと思います。
 
 映画を観るが、映画館を年に1回以上利用する人は、57%に留まっているのも気になりました。映画館を利用する人は、意外と少ないのですね。

なぜ映画館を利用しないのか?

 なぜ映画館を利用しないのでしょうか。「テレビやレンタルで安く見れればいいや」「鑑賞料金が高い」「近くに映画館が無い」という理由で、映画館に行かない人が多いです。

 わたくしはどちらかと言えば、映画館で映画を観たいのですが、近所に映画館が無いのです。現在住んでいる足利市内には、映画館がいくつも存在していたのですが、気づけば全滅してしまいました。映画を観るには、隣町まで行かなければなりません。

映画を観るなら、映画館をお勧めしたい

 映画を1回観るだけで、1000円前後の鑑賞料金は、高い気もしなくもないですが…。それでも映画館で映画を観ることで、迫力ある映像を楽しむことができます。またストレスの解消にも繋がります。更には、映画館で観るということは、思い出になるということです。

 わたくしの場合、いつ頃、誰と、どの映画館で、どの映画を観たのかしっかり覚えています。

 最近では、3D映画が注目されています。まだ体験したことが無い方は、是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

 わたくしは、5年ほど映画館はご無沙汰でしたが、先日久しぶりに映画館での映画鑑賞をしたら「こんなに面白かったんだ!」と感じ、近いうちに観たい映画があればまた利用したいと思いました。普段は、仕事…仕事…でなかなかリフレッシュできなかったのですが、映画館を利用しただけで、なんだか疲れが吹っ飛びました。

映画館で安く快適に観るには

 快適に観るには、

  • 上映終了間近で観る ⇒ 空いている
  • 割引の日に利用する ⇒ 安く見れる
  • 平日夜、雨の日などに利用する ⇒ 映画館に入りやすい

 また映画館によっては、定期的に鑑賞していると、1回だけ無料になったりするお得なサービスがあります。時間とお金に余裕があれば、是非行ってみてください。

さいごに

 年々、映画館離れが深刻になってきています。映画は好きだが、映画館を全く利用しないという方は、息抜き程度に立ち寄ってみてください。日頃の疲れが、ぶっ飛び、よい思い出が増えると思います。

スポンサードリンク
関連記事
  1. 離婚しないが、不倫相手から慰謝料を請求できる?
  2. 不倫の証拠は?慰謝料の額は?調査会社を利用するべき?
  3. 駐車場に他人の車が停まっていた場合の対処法
  4. ストレス発散には最適!1人映画の楽しみ方
  5. 寝苦しくて寝れない!そんな熱帯夜で快適に寝る方法
  6. アダルトサイトで、不当な高額請求をしてくるワンクリック詐欺
  7. 映画のエンドロールは最後まで見る?それとも見ない?
  8. 2015年6月に自転車の罰則強化!意外と知らない交通ルール
  9. ドッジボールは暴力的なスポーツだから、授業では禁止すべき??
  10. バーベキューを楽しむために、食材・時期・注意点など
  11. 1人酒の楽しみ方をワンポイントアドバイスしてみる
  12. 余った年賀はがきを切手に交換して有効に活用する方法
  13. ホワイトデーのお返しに関する豆知識
  14. パチンコがやめられない人へ、今すぐやめるべきという話
  15. 居酒屋で楽しく飲む方法 飲みすぎ対策や飲み会で注意したいことなど
  16. 部屋に物がいっぱいあると、メリットなんて1つも無いという話
  17. 一人旅の楽しさ・魅力について簡単にまとめてみた。
  18. 引越し経験が二桁ですが、引越しを安くすませる方法を書いてみた
  19. 集団的自衛権の行使でどうかわるのか?一般国民への影響は?
  20. 思わず「え?」と耳を疑いたくなるような変わった趣味には、どんなものがあるのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加