80日間ブログを毎日更新し続けた結果をちょっと報告

 前回の記事の続編です!
 過去記事:一ヶ月間、ブログを毎日更新し続けた結果、アクセスが倍になった。
 今回の記事で、毎日更新し続けて80記事目になります。力の入った記事ではなく、暇つぶしにちょこっと読む程度の記事ですが、2015/4/1より、連続更新は続いております。最近では毎日2~3記事の更新をしようかと思っていますが、1日の作業時間には限りがあるので、現状では困難ですが、いつか実践したいものです。

 なぜ100日ではなく、三ヶ月ではなく、80日での報告なのかと言うと、正直意味はありません。他のブログでは、「毎日更新して三ヶ月!」「100日達成!」と類似記事は多々あるので、差別化をはかる意味で、中途半端ですが、80日目にしての報告とさせて頂きます。

アクセス推移

 週間単位でのアクセス推移を1つアップしておきます。
jan1-june19

 6/19までのデータですが、1週間は、6/14-6/20なので1日残してのデータですが、週間記録としては、アクセス数も更新し続けています。途中、一ヶ月ほどアクセス数が加速しなかったものの、ここ2週間でまた増えてきました。毎日更新することで、ブログとしての評価がよりアップしたことは、実感できました。

 毎日更新の前と、現在を比較すると、UU(ユニークユーザ)は、だいたい3倍くらいに成長してくれました。

 新しい記事は、数日後には、オーガニック検索での流入が発生。古い記事で全くアクセスが無かった記事が、検索経由で50件/日に伸びたりもしています。逆に、飛んだ記事(アクセスがなくなった記事)は見当たりませんでした。

 他のブロガーの記事を参考にすると、一ヶ月目で一気に伸びた方もいれば、半年間はアクセスの変化が見られなかったが上昇に転じたという方もいます。記事の質、ジャンル、ライバルサイトにもよるでしょうが、少なからず結果は出ることはわかりました。

時間を投資することに意味がある

 毎日更新するのは、楽なことではありません。とは言え時間を投資することで、

  • 記事と言う資産が増える
  • 記事を書くスキルがアップする
  • 記事のネタを考えるスキルがアップする
  • アクセスが増えるのでモチベーションがアップする

と、メリットは大きいです。貴重な時間を使うわけですから、何か結果を残したいですよね。

さいごに

 今回の記事は、これからブログを始めたいと思う方、ブログを始めたばかりの方に参考になればと思います。

 

スポンサードリンク
関連記事
  1. モバイルに対応していないサイトのアクセスが徐々に減り続けている・・・
  2. アクセスを伸ばすための記事の書き方~ブログ初心者向け
  3. 今後は、SNSでの集客が重要になってくるかもしれない
  4. 一ヶ月間、ブログを毎日更新し続けた結果、アクセスが倍になった。
  5. オーガニック検索の集客が減り、PVが減り、アフィリエイトの収入が落ちた
  6. サイトの更新をストップすると、アクセスが落ちる場合がある話
  7. 大変だったが、カテゴリ整理をしたら、アクセスが伸びた!!
  8. サイトマップ保留の後、”インデックスに登録済み”が減った原因は?
  9. 検索圏外へ飛ばされ、その後、対策したことなど
  10. 当ブログが、検索圏外に飛ばされました。
  11. 同一ジャンルの記事を書き続けることでサイトの評価をアップさせる
  12. 最強のSEOは?googleに好かれるサイト=人のためになるサイト
  13. ページごとに、メタ情報(Metaタグ)を設定し、SEO対策しよう
  14. 突然、検索順位が大きく下がるという謎。原因は・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加