引越しは、最大の断捨離チャンス!

 賃貸住宅の雨漏りが、修復不可能という理由で、強制退去になり、同じ賃貸住宅の別の部屋に転居することになりました。想定外の引越しですが、断捨離のチャンスではないか!?と期待し、引越し準備と平行して記事を書いてみました。

a0001_015891

引越しは、断捨離の最大のチャンス

 引越しの際に、普段使わないような荷物まで、一通り手に取るチャンスはありますよね。所有している荷物の多さに関わらず。「あれは捨てる、これも捨てる・・・」と、よほどの物に執着のある人でない限り、大量にゴミが出ると思います。

 普通の人であれば、新しい部屋に転居するさいに、ゴミも一緒に持っていくなんて有り得ないでしょう。引越しによる断捨離で、引越し後に生活スペースが、より広くなるケースがほとんどです。

 不用品への未練を捨て、リフレッシュした気持ちで新居に移りましょう。現状、ゴミ屋敷化している方で、引越しのチャンスが訪れたら、潔く断捨離して、ゴミ屋敷から抜け出しましょう。

大きな不要品は、各自治体のゴミ処理場へ

 粗大ゴミは、どうやって処分するのだろうか?実は、有料で捨てられる施設があるのです。わたくしの住んでいる栃木県足利市では、「足利市南部クリーンセンター」に自動車でゴミを運ぶことで、格安で処分してもらえます。

 外部リンク:足利市南部クリーンセンターへのごみの搬入

 ゴミ処理場の受付可能時間があるので、公式サイトを閲覧するか、市役所などに問い合わせるなどして、確認してください。

 足利市の場合は、月曜~土曜のAM8:30~12:00、PM1:00~4:45となっております。廃棄するゴミ10Kgあたり、税込み210円で捨てることができるようです。ちなみにお隣の太田市では、10Kgあたり130円です。市町村によって、廃棄の値段はまちまちです。

 タンスやベッドなどの大型家具を見てみると、業者に依頼するより、自分で搬入して廃棄手続きをすることで、格安に捨てることができますね。

引越し後の荷物は、極力少ないほうがいい

 引越し先では、少しでも快適な状態から、生活をスタートさせたいですよね。そのためには、引越し前に不用品をできるだけ少なくすることです。

 引越し先に移ってから、不用品の仕分けをすればいいかな?という考えは捨てたほうがいいです。どうせ引越し先で、ダンボールを1つ1つ開けて仕分けをするなんて、きっとやりません。

 それならば、引越しする2週間前あたりから、

  • 絶対使うもの
  • 捨てるか悩むもの⇒引越し直前まで保留にする
  • 絶対使わないもの⇒廃棄

の3つに分けると、良いでしょう。捨てるか迷う物があれば、引越し直前まで保留にしておき、運ぶ荷物が少なければ、取っておき、運ぶ荷物が予想以上に多ければ、”捨てる”を選択しても良いのではないでしょうか。

 また、さらにその次の引越しに備え、とっておきたい物は最低限に抑えることで、引越し代も安くすむので一石二鳥です。

 過去記事:物が捨てられない!そんな方へ「捨てるコツとメリット」
 過去記事:引越し経験が二桁ですが、引越しを安くすませる方法を書いてみた

さいごに

 記事を書いている現在では、引越し準備中で、いろいろ不用品の仕分けをしていますが、現在生活スペースが畳み1畳程度なので、どれだけの荷物を捨てられるか、ワクワクしています。

 部屋に荷物があふれかえっていると、それだけでメンタルがやられてしまいます。これは個人差によりますが。

 物を少なくしたい人と、物をできるだけ部屋にぎっしり溜め込みたい人が、同居すると、結局物を少なくして広々と生活したいと思う側が、ストレスを抱えることになってしまいます。

 今回は、幸いにもトラック無しの引越しなので、すべて手で1階から2階に運ぶだけなので、かなりの不用品が処分できるのではと、楽観的な気持ちです。

スポンサードリンク
関連記事
  1. 2桁の掛け算を、すばやく暗算で計算できてしまう方法(第2回)
  2. プライベート用と仕事用のアカウントを分けたら、作業効率がアップした
  3. 仕事や恋愛に見切りをつけて、次のステップへのチャンスをつかむ
  4. 友達や職場の仲間にクリスマスプレゼントを企画してみよう!
  5. 久しぶりに、丸1日予定の無い日を作ったらリラックスできた話し
  6. 言い方がきついと損してしまうことが多い
  7. 朝活を1年間やってみた。朝活を楽しむ方法など
  8. 暑すぎると思考力・集中力が半減してしまう
  9. 電子書籍の作成から販売までの一連の流れ
  10. 2桁の掛け算を、すばやく暗算で計算できてしまう方法(第1回)
  11. これから独学でプログラミング言語を学ぼうとする方へのアドバイス
  12. 飲み会が苦痛・嫌でも、参加することでビジネスチャンスあり?
  13. 優良ドライバーだけど、基本的に、車を運転しない理由
  14. 知っておくとためになる!落ち込んだ相手の対処法
  15. パニック障害を克服・治したきっかけ
  16. 今の時給で、その仕事を続けますか?
  17. 夢・希望・目標を持つことの大切さ
  18. 距離を近づけるために、敬語を崩してもらう、敬語を止めてもらう方法
  19. 片付けられない場合に、考えて欲しいこと、実践して欲しいこと
  20. 集中力アップのために!瞑想の効果、やり方など
このエントリーをはてなブックマークに追加