言い方がきついと損してしまうことが多い

 物事の言い方で、辛い思いをした方、または辛い思いをさせてしまって嫌な思いをした方は、多々いらっしゃると思います。

 今回の記事では、「言い方」をテーマに書いてみました。

言い方がきついと損することが多い

 プライベートでも、仕事でも、言い方がきついことは、メリットは少ないです。特に初対面では言い方がきついだけで、損してしまいます。

 無意識で、普段から言い方がきつい方は、

  • 避けられやすい
  • 話しかけにくい

 仕事では、接しにくくなってしまい、うまく連携できなくなるなど、業務に支障をきたしてしまいます。

 仮に、自分自身が、きつい言い方で、指示されたり、指導を受けたりしたら、「当たりが強い・・・」と感じ、接しにくい印象を受けることでしょう。

 言い方がきついと言う事は、それなりにデメリットが多いのです。

余裕を持つことが重要

 言い方がきついのは、性格的な要因もありますが、大抵の場合は、”余裕が無い”のが原因です。普段温厚な性格でも、切羽詰っていたり、イライラしているとついついキツイ言い方をしてしまいがちです。

 何か物事を発する前に、一呼吸おくことで、落ち着いた対応ができます。

 余裕が無いと、言い方だけではなく、顔や態度に出てしまうことがあります。普段、物事を言いやすい部下や後輩、友人や恋人に対しては、特に注意が必要です。

 私自身にも言えますが、言い方1つで、お互いの溝が大きくなってしまい、最終的には「水と油」のような関係に陥ってしまう場合もあります。そうならない為にも、普段から余裕を持つことを心がけることが重要です。
 対人トラブルが少ない人は、言い方が優しく、常に余裕を持った方が多いです。

さいごに

 余裕を持つとは言っても、簡単なことではないですよね。常日頃から念頭におくだけでも違うと思います。

スポンサードリンク
関連記事
  1. 2桁の掛け算を、すばやく暗算で計算できてしまう方法(第2回)
  2. プライベート用と仕事用のアカウントを分けたら、作業効率がアップした
  3. 仕事や恋愛に見切りをつけて、次のステップへのチャンスをつかむ
  4. 友達や職場の仲間にクリスマスプレゼントを企画してみよう!
  5. 久しぶりに、丸1日予定の無い日を作ったらリラックスできた話し
  6. 朝活を1年間やってみた。朝活を楽しむ方法など
  7. 暑すぎると思考力・集中力が半減してしまう
  8. 引越しは、最大の断捨離チャンス!
  9. 電子書籍の作成から販売までの一連の流れ
  10. 2桁の掛け算を、すばやく暗算で計算できてしまう方法(第1回)
  11. これから独学でプログラミング言語を学ぼうとする方へのアドバイス
  12. 飲み会が苦痛・嫌でも、参加することでビジネスチャンスあり?
  13. 優良ドライバーだけど、基本的に、車を運転しない理由
  14. 知っておくとためになる!落ち込んだ相手の対処法
  15. パニック障害を克服・治したきっかけ
  16. 今の時給で、その仕事を続けますか?
  17. 夢・希望・目標を持つことの大切さ
  18. 距離を近づけるために、敬語を崩してもらう、敬語を止めてもらう方法
  19. 片付けられない場合に、考えて欲しいこと、実践して欲しいこと
  20. 集中力アップのために!瞑想の効果、やり方など
このエントリーをはてなブックマークに追加