彼氏・旦那が料理男子だったら嬉しい – 女性の本音

恋愛・美容

付き合う男性が、料理のできる男性だったら嬉しいと思っている女性は、意外と多いです。マイナビのアンケート結果を見てみると、8割以上の女性が、付き合う男性が料理できたら良いと思っています。

※引用元(マイナビニュース):「料理のできる男性ってどう思う? 」 – 女性100人に本音を調査!

料理ができる料理男子は、好感を持ってもらえます。とは言っても、料理ができるからといってモテるとは、限りません。料理は自身のスキルの1つであり、オプションにすぎません。

8割以上の女性が、料理男子を支持するわけであり、料理ができることで、メリットがたくさんあります。

逆に、同じ質問を男性に聞いたところ、9割以上の方が、付き合う女性が料理のできると良いと回答しています。
※引用元(マイナビニュース):だから料理上手の女性が好き! 「胃袋をつかまれたい」「話題のネタに」

男子が料理できることのメリット

男子と言えば、料理をしないイメージが強いです。そんな男子が、料理ができたら、どのようなメリットがあるでしょうか。付き合う男性が料理のできる方だったとしたら、

  1. 料理という共通の話題が1つ増える
  2. 共同でできる作業が1つ増える
  3. イベントがある度に、手料理を振舞うことができる
  4. 料理の大変さを理解することができる
  5. 料理だけではなく、食材の買出しも一緒に楽しめる

1.料理が出来ることで、コミュニケーションとして話題が1つ増えるのはとても重要なことです。全く料理ができなければ、ただ見てるだけになってしまいます。

2.共同で何かをするのは良い事です。共通の趣味でもあれば良いのですが、料理を一緒にすることで、お互いの関係をより深いものにできます。

3.お正月ならお餅の料理を作ろう、クリスマスならチキンを使った料理を作ろうと、イベントごとに手料理を作ってあげられます。

4.料理という家事は、普段やっている人ではないと、大変さがわかりません。料理をすることで、料理の大変さを理解することができます。

5.食材の買い出しも、一緒に楽しめます。「この食材は新鮮だ、こっちはいつもより安い」「カレーの材料が安いからカレーにしよう」など、ショッピングも楽しくなります。

女性の意見としては、付き合うなら、料理も一緒に楽しみたいと思う方は、非常に多いです。また男性が料理ができるならば、相手の女性の誕生日など、サプライズ的な豪華な料理を振舞うことで、最高のプレゼントを贈ることができます。

やっぱり自炊ができるって、最強なのですよね。

モバイルの普及が、自炊男子を手助けしている

スマホの普及で、モバイル市場が拡大しています。

インターネットで、調理方法を簡単に調べることができます。以前のように、書店に出向き料理本を買って、そこから食材集めをし、本を見ながら料理をするということは、改善されてきています。

今は、冷蔵庫にあまっている食材をキーワードに検索し、簡単にレシピを検索することができます。またYoutubeやTikTokが、シェアされるようになり、料理の動画を見ながら、簡単に真似することができます。

料理ができても、注意したいこと

料理ができることは、メリットだけではありません。

お付き合いしている女性より、料理が上手だと困ることもあります。女性の作った手作り料理に関して、「味付けが、こうじゃない、あーじゃない」と批判的な意見を出してしまえば、女性としては面白くないですし、時には落ち込んでしまうでしょう。

わたくしの知人の体験談ですが、料理人の方とお付き合いしていた女性がいます。その女性は、料理が上手で、何を作っても美味しいです。しかし、相手の男性の方が料理上手だったのでしょうか、文句を言われ続け、結局料理をしなくなったそうです。女性は、相手の男性に料理を作ってあげたいと思うのが自然です。それを批判されてしまっては・・・、作る気が失せてしまいますよね。

仮に自身が料理ができる男性であっても、「作ってくれてありがとう!」という気持ちは忘れないように注意してください。料理はその人の個性がでます。それを踏まえて、丁寧に意見を出してみるのが良いでしょう。

さいごに

現在、奥さんや彼女さんに料理をすべて任せている旦那さん彼氏さん!簡単な料理で構いませんので、たまにはご自身の手料理を奥さんに振舞ってあげてください。手料理は、夫婦円満の秘訣の1つです。

タイトルとURLをコピーしました