ネットオフで古本の宅配買取サービスを利用してみた結果

ネットオフ ショッピング
ネットオフ

今回の記事は、ネットオフの宅配買取サービスを利用して、古本・CDを買い取ってもらった結果をまとめてみました。合計で7回に分けて、買い取ってもらえました。

査定結果など記載しています。

買取までの流れ

不要になった古本(実用書、コミック)・CDが増えてきたため、一部を処分することにしました。わたくしは、普段は、ネットオークションを利用して、古本を売るのですが、まとめて古本が処分できるので、買い取りサービスを利用してみました。

申し込みから査定結果までの流れを記録として、残したいと思います。

申し込み

処分したい本は、合計で400冊以上ありますが、とりあえず比較的相場の安い書籍をまとめて処分してみます。

まずは、ネットオフの宅配買取サービスへ移動し、買い取りの申し込みをします。

申し込みは30冊以上なら何冊でも大丈夫とのことです。

  • 希望の集荷の日時
  • 段ボールの箱数

を記入し、申し込みをします。

深夜の申し込みだったので、当日集荷を依頼しました。時間は12~14時に設定しました。

買取依頼する本の準備

売りたい本を30冊以上用意します。ダンボールは、宅配業者が持ってきてくれるようですが、スーパーに行って要らないダンボールを貰ってきて自分で用意するほうが早そうです。自分もスーパーからダンボールを1箱貰ってきて詰めてみました。

ダンボールに同封しなければならないのは、申込書です。ネットオフさんが買取作業をするさいに必要な用紙です。プリンターが無い場合手書きで十分です。買取の申し込みIDのようなものがあるので、白紙の紙に、「自分の名前」「買取ID」などをボールペンで書きます。

身分証明書の提出が必要です。同封してもよいらしいですが、わたくしの場合は、面倒なので、スマートフォンで撮影した免許書の写真を表面と裏面1枚ずつをネットオフのホームページからアップロードにて、本人確認を行いました。

集荷

お昼すぎに忙しそうにヤマト運輸のドライバーが来ました。「こんにちは!お荷物引取りにきました!」と。伝票がまだできていないとのことで、預り証みたいな3cm×3cmくらいの緑のシールを、置いていきました。翌日、ネットオフのマイページにて、「査定中」となっていたので、無事届いたのだとホットしました。

ネットオフ 買取

買取結果

ネットオフさんからのメールです。
ネットオフ 買取結果

まだマイページの方には反映されておりませんが、48点で261円という結果になりました。わたくしが受け取る金額としては1冊あたり5円ほどとなりました。

近所の古本買取の専門点でも、だいたい1冊5円程度になります。店舗への持ち込みにかかる時間と手間を考えると、ネットオフの宅配買取はとても楽であると言えます。査定までに1週間近くかかってしまいます。1日でも早く買い取ってもらったお金が欲しいので待てないという方は、近所の実店舗で売った方が良いです。

何度か買い取ってもらった結果

48冊で261円で処分出来て、しかも楽だったので、残りの在庫を何回かに分けて、処分することになったので、その結果をまとめてみました。

買取は7回に分けましたが、そのうちの1回分だけ画像をはっておきます。

5

処分売りしたのは、古くなった実用書、昭和のコミックなどです。買取の結果を見ると、一部買取不可となっている古本が少しありますが、ネットオフさん側で処分して頂けました。7回の買取で合計400冊以上、買い取ってもらいました。買取の合計金額は、

  • コミック合計193点 1,705円
  • 書籍263点 717円

となりました。また一部、買い取り金額が加算されていますが、キャンペーンを実施していたようで、買い取り金額に数%上乗せしてもらえました。キャンペーンは定期的に実施しているかは、ネットオフのホームページで確認して頂ければ、最新の情報がわかります。

買取サービスで考えてみた

宅配の買取サービスは、どんなメリット

  • 店頭に売りに行く時間を省くことが出来る。(家と店舗の往復、査定待ちが無い)
  • 銀行口座に振り込んでもらえる(記録として残る)
  • 家にあるダンボールで発送するので、ダンボールも処分できる。
  • 大手なので対応が早い
  • 状態により買取金額が決まるのでは無いので相場の高いものは高く売れる
  • まとめて処分売りできる。

査定の待っている時間が無いです。店頭だと、来た順で待つ必要がありますので、時間がかかります。何より、お店に行く必要がないので、本当に楽です。

実店舗の買取だとレシートを1枚もらうだけなので、無くなったら、わからなくなってしまいますが、ネットオフの場合は銀行口座に振り込んでもらえるので、記録として残せます。個人で事業をされている方は、帳簿を記入する際に安心です。

家に、段ボールがある場合、段ボールも処分出来て、一石二鳥になります。また大手のサービスなので、非常に迅速な対応をしてもらえます。

ネットオフのページを見ると、相場の高いものは、それなりの価格での買取を行っているようです。本の数や重さで買取金額が決まるわけではないようです。

家にいて、まとめて処分できるので、売りたい本が多ければ多いほど、お得なサービスとなっています。

買取金額は妥当なのか?

仮に今回送った古本の総数は、456冊で、2422円です。7回にわけて送っているので、1回の送料300円(おおよそ予想)と考えると2100円。

つまり456冊を4522(2422円+2100)なので、ネットオフが1冊あたり10円で、買い取った結果となりました。

1冊を100~150円で売ると考えると(送料別)、本当に儲かるのでしょうか、と疑問になります。大手のサービスなので、赤字にならないような買取システムだと思いますので、今回わたくしが買い取ってもらった本は、かなり良心的な価格だったのではないでしょうか。

さいごに

部屋に読まない本が沢山あるという方は、是非利用してみてください。

コメント

  1. […] ネットオフで古本の宅配買取を利用してみた結果 […]

タイトルとURLをコピーしました