ドラマ版「デスノート」 夜神月(キラ)の考え方は、賛成?反対?

 2015年に、日本テレビにて、ドラマ版「デスノート」が放映されました。デスノートを全部見て、夜神月(やがみらいと)は、本当に悪なのか?ライト(キラ)の犯した罪は、正しいのかそれとも悪いのか?と最終話を見て、疑問に思いました。

 デスノート公式サイト(日本テレビ)

犯罪者を裁きたいという思いは、皆同じ

 ドラマ版デスノートでは、ライトは法律で裁くことができない犯罪者たちを、数百数千と消してきました(殺害してきました)。

 ライトが、最初にデスノートを使った相手は、お金を脅し取ろうとした相手に対し、恐る恐る使ってしまいました。日本では、海外に比べ、刑が軽かったり、法律により裁くことができない犯罪者が多いです。そんな犯罪者を裁きたいという思いは、誰しもが思うことです。しかし、犯罪者とは言え、人の命です。それを奪い、犯罪者のいない世界を作ろうという考えは、いかがなものかと感じました。

 最終話に、ライトが警官に取り囲まれ、「お前らはこのままでいいのか!?今の世の中が幸せだと思っているのか!?」という台詞があります。犯罪者のいる世の中が平和だと思う人は、まずいないでしょう。治安の悪い国・地域はたくさんあります。

 わたくし自身も事故・事件に巻き込まれたことは、何度もあり、デスノートがあれば使いたいと思うことはあります。同じような立場の被害者なら、わかるかもしれません。しかし、現在の世の中は、裁くのは「法」です。

キラに裁かれた犯罪者とその家族の立場

 わたくしは、もし身内に何らかの犯罪を起こしてしまった家族や親戚がいると考えます。その身内の人間が、犯罪者になってしまい、キラに裁かれてしまったら、大変な心の傷を負ってしまうでしょう。

 裁きの判断が、法(裁判官)によるものであれば、致し方ありませんが、1人の青年に粛清されてしまったら、辛い思いをするのは間違いないでしょう。

 と、考えると、ライトの行ってきた犯罪者に対する裁きは、やはり間違いなのではないでしょうか。

キラを支持する方は・・・

 ネットで調べてみると、キラに賛成する方が、いらっしゃいます。賛成派の意見はもちろん”デスノート”が正しく使われるのならという前提です。

  • 刑が軽くなってしまった死刑になるべき犯罪者
  • 国の独裁者

などは、デスノートを使ってもよいのでは?という意見も。

 賛成派の意見でも、ドラマ版デスノートのライトは、反対という意見も。
 【デスノート】現実にキラがいたら、あなたは賛成派?反対派?

 
 ドラマの中でも、キラを支持する人は多く、描かれていました。

さいごに

 ブログ運営者として、殺人に対する思考に、賛成なのか反対なのかは、述べることはできませんが、ドラマ版デスノートのライト(キラ)のデスノートの使い方は、絶対にNGであると思いました。

 ドラマ版デスノートのサウンドトラックを聴きながら、記事を書いてみました。
ドラマ版「デスノート」オリジナル・サウンドトラック

 DVDやブルーレイが欲しい方は、リンクを貼っておきます。
ドラマ版「デスノート」Blu-ray BOX
ドラマ版「デスノート」DVD BOX

スポンサードリンク
関連記事
  1. 平気でドタキャンする人の心理は?付き合い方は?
  2. 理想の付き合い方は「狭く浅く」
  3. すぐ文句を言う人の心理は?どう対応したらよいのか?
  4. 子供に、強制的に習い事をさせ続けても、効果が無い
  5. 誘いを待つのではなく、積極的に誘うことで、交流が増えた
  6. 共働きなのに、家事を片方に全て任せるのは、間違いという話
  7. なぜ女性の多くは、秘密を守ることができないのか?
  8. 優しい人はどのような思考の持ち主なのか?優しくなるには?
  9. 意外と意識していない?第一印象が良いと、得することが多い話。
  10. 「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないと人生損する話
  11. 他人に平気で迷惑をかける人の接し方・対処法
  12. 要注意!口が軽い人は、嫌われる!口が軽い人との接し方など
  13. 性格は、どう繕っても顔に出る。歳を重ねるたびに顔に出やすくなる?
  14. 甘えさせるのは良い。甘やかすのは駄目。
  15. たった一言で、すべてが変わる場合がある!『口は災いのもと』
  16. 人を不快にさせる 『ため息』という行為。知らずにやっている人は注意
このエントリーをはてなブックマークに追加