ビールだけで、記憶が飛ぶことがあるのか?

 ビールしか飲んでいないのに、記憶が飛ぶことがあるのか?

知人との飲み会で、ビールだけなのに、記憶が飛ぶ

 昨日は、定例の飲み会が実施されました。飲み始めた時間帯が遅かったこともあり、朝方3時近くまで飲んでいました。たらふく飲んだのは良いのですが、どうも記憶が所々抜け落ちているようで、困りました。日本酒などのアルコール度の高い日本酒などは一切飲んでおらず、ビールのみです。しかしどれくらい飲んだのかは覚えていません。

a0002_010493
※画像は足成より

 記憶を飛ばしたくないために、ビールのみにしたものの、まさか記憶が所々抜け落ちてしまっていることには、ちょっとビックリしました。

 最近のストレス蓄積、睡眠不足、疲労、アルコールを普段飲まなくなったために、お酒に対する免疫が弱くなったのが、原因かもしれません。更に言えば、胃を悪くしてから、食が細くなっていた所に、がぶ飲みですから…そうとう効いたのかもしれません。

 飲み会で何について話していたのか、全く思い出せません。覚えているのは、一緒に飲んでいた連中が悪ふざけをしているところが、鮮明に脳裏に残っています。

ビールのみでも記憶が飛ぶ

 ネット上で情報を収集していたら、やはりわたくしと同様に、ビールのみで記憶が飛んだ方はかなりいるようです。本当に弱い方だと、500mlを1本飲んだところで、お陀仏する方もいるようです。人それぞれですね。お酒を美味しく飲むためには、ほどほどが一番です。もう限界かな?と感じたところでブレーキをかける必要があります。

 若い方の飲み会ですと、お酒を飲んだことがない方に一気飲みを強制し、記憶を飛ばすどころか人生を飛ばしてしまうことがあります。いわゆる急性アルコール中毒ってやつです。無理せず楽しい飲み方をしましょう。

さいごに

 気持ちわるくて、朝方4時頃目覚めて、うーうー言いながらベッドで横たわっていました。飲み会で思い出せないところがあるので、何か変なことしていないか…心配です。

 ちなみにビールのみでしたが、翌日のお昼まで激しい頭痛に見舞われました。ちょっと飲みすぎましたね。

 

スポンサードリンク
関連記事
  1. イライラしやすい人必見!!苛立ちがもたらす2つのデメリット!
  2. ”寝違え”が、治らない!首の痛みを和らげるストレッチ方法を紹介
  3. 今、注目されている「ガセリ菌SP株」について簡単にまとめてみた。
  4. ”緑色”は、疲れ目に効果があり!沈静効果をもたらす!目の疲労回復に!
  5. 知っておいて損ではない医学的知識!五臓と五味・五感の面白い関係。
  6. 運動不足が体に与える悪影響とは?臓器の機能低下、筋肉減少
  7. 指のひび割れの原因はなに?対策方法を紹介します!
  8. 冬に体を冷やすと、どのような影響があるのか?対策方法は?
  9. 夏ばて対策には、塩分(塩・梅)とカルシウム(牛乳)がお勧め
  10. 大人のADHD(注意欠陥・多動性障害)について調べたこと・思ったこと
  11. 冬が痩せやすい理由とは?基礎代謝アップ、摂取カロリー減など
  12. はじめて胃カメラの検査をしました!体験談!費用、コツ、注意点など
  13. 心因性じんましんになってしまったようです。原因は対人関係。
このエントリーをはてなブックマークに追加