たった一言で、すべてが変わる場合がある!『口は災いのもと』

 『口は災いのもと』ということわざがあります。その言葉の意味通りですが、「不用意な発言により、結果的に自分自身に災いを招いてしまうから気をつけるべし」ということです。ビジネスにおいても、恋愛においても、仲間との交流においてもです。

たった一言で、すべてが台無しになることも

 わたくし自身も、33年間生きてきて、『不用意な発言』で失敗を招いてしまったことが何度もあります。メールの誤送信と同様で、発言に悔やんでも『時既に遅し』です。自業自得(まさにオウンゴール)です。

 あの時、しゃべらなければ…と思うことはあります。とは言え、常に何も情報を発信しないというのは、社会生活を営む上で、困難なことです。何かをしゃべる時(特に他人の批判的発言)は、発する前に特に注意が必要です。

wazawai

 わたくしの経験上、特にビジネス面での失敗経験が多いです。自分が言ったことだけではなく、他人の発言が原因になったこともよくあります。たまたま聞いてしまった他人の発言で、その人の見方・考えが、変わってしまうことなんてよくあります。

 今までは、「この人、とても頑張っているなー」と言う高評価が、たった一言で、「こいつこんな考えで仕事をしていたのかー」という残念な見方に変わってしまうことなんてビジネスではよくあることです。

一言が原因で・・・

 私自身の周りでも、一言が原因で

  • 離婚した
  • 友達の縁が切れた
  • 職を失った

なんてことを聞いたことがあります。

 交友関係でも、仕事関連でもよく失敗する人って、口が災いのもとになり失敗している事がよくありますので、注意が必要です。最近、自分の身の回りで口が災いを引き寄せて、失敗する方をよく目にしたのでこの記事を書いてみました。

さいごに

 ちょっと重いこと(他人のこと、何かの批判など)を発言するときには、一呼吸おくと良いかもしれません。発言に責任を持ってください。

参考URL

 口は災いの元 – 故事ことわざ辞典
 http://kotowaza-allguide.com/ku/kuchiwawazawainomoto.html

英訳

 口は災いのもと
 Our of the mouth comes evil

スポンサードリンク
関連記事
  1. 平気でドタキャンする人の心理は?付き合い方は?
  2. ドラマ版「デスノート」 夜神月(キラ)の考え方は、賛成?反対?
  3. 理想の付き合い方は「狭く浅く」
  4. すぐ文句を言う人の心理は?どう対応したらよいのか?
  5. 子供に、強制的に習い事をさせ続けても、効果が無い
  6. 誘いを待つのではなく、積極的に誘うことで、交流が増えた
  7. 共働きなのに、家事を片方に全て任せるのは、間違いという話
  8. なぜ女性の多くは、秘密を守ることができないのか?
  9. 優しい人はどのような思考の持ち主なのか?優しくなるには?
  10. 意外と意識していない?第一印象が良いと、得することが多い話。
  11. 「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないと人生損する話
  12. 他人に平気で迷惑をかける人の接し方・対処法
  13. 要注意!口が軽い人は、嫌われる!口が軽い人との接し方など
  14. 性格は、どう繕っても顔に出る。歳を重ねるたびに顔に出やすくなる?
  15. 甘えさせるのは良い。甘やかすのは駄目。
  16. 人を不快にさせる 『ため息』という行為。知らずにやっている人は注意
このエントリーをはてなブックマークに追加