当ブログが、検索圏外に飛ばされました。

 これといってSEO対策もせず、”手の抜いた記事”を気が向いたときに書いている当ブログですが、どうやら検索圏外に飛ばされたようです。ペンギンかパンダのどちらかの仕業です。

 ウェブ上に、コンテンツを配信するうえで、有益な情報を提供する義務があるわけですが、それを怠った結果が、検索圏外ですね。

search_zero

 もともと、このブログでビックサイトを目指すわけでもなく、集客したいわけでもなく、書きたい事を淡々と書くブログにするつもりでしたので、圏外に飛ばされたところで痛くも痒くもありません。更に言えば、ブログのサイドバーなどに、アフィリエイト広告をほとんど貼っておらず、元々稼ぎの無いブログなので、ノーダメージに等しいわけです。

 もし、主力サイトが、圏外に飛ばされたら、クリティカルヒットどころではない騒ぎですね。他の運営サイトに関しては、常日頃から、検索圏外に飛ばされないように、コンテンツ作りには力を入れておりますので、大丈夫だとは思いますが…もし飛ばされたら、三日くらい不貞寝するしかありません。

検索圏外に飛ばされた原因は??

 なぜ圏外に飛ばされたのか??は、なんとなく理由がわかります。閲覧者にとって有益な情報を提供できていない、つまり『1記事1記事のクオリティが低い低品質サイト』であるからでしょう。wordpressは未だに使い慣れておらず、満足のいくSEO対策や、レイアウトの工夫ができていないうえに、SEOに不向きなテーマやプラグインを使用してしまっていたのかもしれない。

 また運営している別のサイトの一部から、リンクを貼ったのも原因かもしれない。短期間で被リンクの急増、質の低い記事の量産(半年で100件程度)も原因かもしれない。htmlサイトでは通用したことが、wordpressサイトでは通用しない例もあるかもしれない。1つ勉強にはなりました。

他の運営サイトは、影響は?

 現在運営しているサイトは、このブログを含め50以上はあったかと思います。基本的にサイトを作ったら、放置なのでアクセスの増減は気にしていません。しかし、今回の圏外飛ばしがあったので、このブログに紐づいている関連サイトをいくつか見てみました。

 このブログ以外は、だいたい10位以内に位置しているようですね。
search_out

 グーグル様のアルゴリズムが、良いほうに改善されているため、良いサイトは順位を上げ、悪いサイトは順位を下げる傾向が2013年は目立ちました。わたくしが運営しているサイトは、こちらのブログは順位を立て続けに落としましたが、他の運営サイトは、アクセスが数倍に伸びました。

大きくアクセスアップを狙うなら、検索エンジンに嫌われては駄目

 検索エンジン経由のアクセスがほぼ0に近くなった当ブログですが、SNS経由、ブログ村経由、リピーターなどのアクセスもあり、少しずつアクセスは伸びてきております。ただ、爆発的なアクセスを獲得するには、検索エンジンに頼らなければなりません。

 検索エンジン無しで、アクセスを集めるとなれば、相当な努力と工夫が必要になります。見込み客を誘うことができれば、普通のアフィリエイト広告を貼るだけでも、ある程度の報酬は見込めますが、アクセス数が収入に直結するアドセンスでは、検索エンジンに嫌われた時点で死刑宣告になります。

今後の課題

 当ブログの手を抜いて書いた過去記事をどうにかして、修正したいところですが、このままにします。圏外に飛ばされて戻るかもわからない状態ですし、元々儲けようと言うより、好きなことを書いてみたい&wordpressの勉強のために作ったブログですので、そこまで愛着はありません。とは言え、少なからず読者様がおります。なので今後、公開する記事は、少しでも有益な情報を提供できるように、意識して運営していきたいと思います。

2014年~のグーグル対策、SEO対策

 検索エンジンのアルゴリズムの変更には、頭を悩まされますが、ただ言えることは、人に認められるサイトは、検索エンジンからも認められます。運営サイトの記事を見てみると、自分自身が、全然駄目だなぁーと思った記事はそれなりのアクセス数に留まっています。

 これでもか!!と思うくらい頑張って書いた記事は、何年たっても安定したアクセスを維持しています。よほどのライバルが出てこない限り、アクセスが減ることは無いでしょう。

 2014年以降は、良いサイトと駄目なサイトの評価が、かなり差がつくと思います。まとまった情報量、安定した記事の内容、不正などせず真っ当な運営をされているサイトが検索上位を占めるのではないかと予想します。

 有益な情報を、閲覧者に分かりやすく丁寧に、提供するのが最大のSEO対策と言えるでしょう。

search_out.2JPG

また検索上位に浮上すると良いな(^^)

スポンサードリンク
関連記事
  1. モバイルに対応していないサイトのアクセスが徐々に減り続けている・・・
  2. アクセスを伸ばすための記事の書き方~ブログ初心者向け
  3. 80日間ブログを毎日更新し続けた結果をちょっと報告
  4. 今後は、SNSでの集客が重要になってくるかもしれない
  5. 一ヶ月間、ブログを毎日更新し続けた結果、アクセスが倍になった。
  6. オーガニック検索の集客が減り、PVが減り、アフィリエイトの収入が落ちた
  7. サイトの更新をストップすると、アクセスが落ちる場合がある話
  8. 大変だったが、カテゴリ整理をしたら、アクセスが伸びた!!
  9. サイトマップ保留の後、”インデックスに登録済み”が減った原因は?
  10. 検索圏外へ飛ばされ、その後、対策したことなど
  11. 同一ジャンルの記事を書き続けることでサイトの評価をアップさせる
  12. 最強のSEOは?googleに好かれるサイト=人のためになるサイト
  13. ページごとに、メタ情報(Metaタグ)を設定し、SEO対策しよう
  14. 突然、検索順位が大きく下がるという謎。原因は・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加