群馬県桐生市 カリビアンビーチ 混雑 屋内プール

地域

a0800_001254
群馬県桐生市にあるカリビアンビーチ(室内プール)へ行ってきました。記憶が新しいうちに、ブログの記事として残したいと思います。書き忘れもあるかもしれないので、何か質問やご意見があれば、問い合わせフォームやtwitterなどでお知らせください。

施設利用日:2014年8月24日(日曜日)
公式HP:桐生市カリビアンビーチ

※当ブログでは、桐生市の公式サイトに記載されていない内容を中心に、丁寧に書かせて頂きます。

住所:〒376-0122 群馬県桐生市新里町野461 桐生市新里温水プール
電話:0277-70-2121

交通

足利市方面から、国道50号を使って行きました。「西久保町1丁目」の信号がある交差点を右折して北上します。右折すると、県道73号線にはいります。しばらく北上すると、左側に大きな白い建物が見えてきます。

白い建物(煙突が目印)が左側に見えてきたあたりに、県道73号線に、「カリビアンビーチ」の案内の看板が出ています。看板のところを左折するとあとは道順です。遅い時間帯だと、暗くてわかりにくいかもしれません。

場所は街中ではなく、のどかな田畑に囲まれた場所にあります。

入場・帰り ともに混雑!!

8月の日曜日ということもあり、大変混雑していました。午前11時くらいに、カリビアンビーチに到着すると、長蛇の列がありました。午前11時ということもあり、来場者が一番集中する時間帯だったようで、入場手続きまでに35分ほどかかりました。※超混雑したときは、入場規制があるようです。駐車場はかなり広いです。800台まで駐車可能です。

  • 休館日:毎週木曜日(5~9月、木曜日が休日の場合は営業するそうです)
  • 営業時間:午前10時~午後9時

営業時間をご覧頂くとわかると思いますが、遅い時間まで営業していますので、夕方から行ってみると、比較的混雑を避けられると思います。

入館するときに、入場料を受付で払います。入場料(個人)は下記のようになります。

  • 大人:510円(土日・祝日・ハイシーズンは820円)
  • 小中学生:300円(土日・祝日・ハイシーズンは500円)
  • 3歳~未就学児:100円

※ハイシーズン=7月21日~8月31日

団体(15名)の場合や障害者割引などは、公式サイトをご覧ください。また価格は2014年8月現在です。変更があるかもしれませんのでご注意ください。

水着が無いと、プールサイドへの入場ができません。水着が無く見学の際には、受付にて申し出てください。見学用の場所を教えてくれるそうです。(見学は入場無料)

もし水着を忘れてしまった方は、受付前にある水着売り場で、おしゃれな水着を販売しています。

帰りは、国道50号方面に渋滞していました。国道50号に出るのに20分かかりました。時間は17時頃です。

着替える場所

着替える場所は男性・女性と別れています。受付の右が男性、左が女性です。入ってすぐに靴を脱ぐ場所があり、白いビニールに靴をいれロッカーに運びます。

着替える場所ですが、ロッカールーム内で着替えても良いですし、更衣室があるのでそちらを利用しても良いです。わたくしの場合は、シャワー室でシャワーを浴び、そのまま着替えました。シャワー室は、衣類をひっかける場所もありますし、鍵もついています。使いやすかったです。

プールに持ち込みは禁止

プールには基本的に、持ち込みはすべて禁止です。ゴーグルやタオル程度は持ち込みは許可されております。

持込が禁止なのは、下記のようになります。

  • 食べ物・飲み物
  • 自身で用意した浮き輪など遊具全般
  • デジカメ、ペット

プール内では現金は使いません。現金の変わりに、受付でロッカーの鍵(バーコードつき)をもらい、買い物は腕輪で、処理します。帰りに、使った分をまとめて清算するシステムです。ロッカーは鍵があるので、コインは使いません。

主な施設

流れるプール

ゆったりとしており、1週7分程度で回れます。混雑時は、浮き輪で浮いているスペースがなんとかある感じです。

波のプール

奥に行けば行くほど深くなります。少しでも足がつかないと思ったら、行かないほうがいいです。海と一緒で波があるので戻れません(笑)。途中ロープがあるだけで、手すりなどなく、波が強く足がつかないと、泳げない人は戻れません。

波のプールは、カリビアンビーチ最大の目玉。ある時間帯になると大波が出現します。出現時間は、プールサイドに記載してあります。大波中のときは、中学生以上しか波のプールには入れません。また浮きはやゴーグルの使用は禁止です。

大波の際には、入る場所が決まっているようです。

サウナ・暖かいお風呂

利用は無料で、くつろげます。メインはプールなので、あまり利用している人は見かけませんでした。

競泳プール

学校のプールみたいなものがあります。25メートルです。帽子がないと泳げません。深さ120cmなので歩くだけでも運動になります。

すべりだい・ウォータースライダー

小学生のみ利用できる滑り台が3つあります。12メートルくらいです。間違って大人が利用してしまうと、監視員に笛で「ピピピーー!!」と注意されてしまいます。

ウォータースライダーは、80メートルくらいあります。全部で3本あります。青、緑、黄色の色をそれぞれしています。黄色は無料で、一人ずつで浮き輪などなしで、滑ります。

青・緑のウォータースライダーは、浮き輪を使って、1人もしくは2人ずつ滑ります。青・緑ともに有料です。ウォータースライダー用の浮き輪は、すべる際に、借りますが、あらかじめレンタル登録が必要です。レンタルには、大人520円、小中学生410円かかります。1回登録すれば何度も利用できます。

登録の際に、腕輪のバーコードで清算します。

黄色(無料)のウォータースライダーは、Gがかかります(笑)。お楽しみなので、実際にご自身で利用して楽しさをお確かめください。ちなみに身長が120cm未満の方は利用できませんのであらかじめご注意ください。

ウォータースライダーを利用したのは、ちょうどお昼時だったので、混雑しており1回20分ほど並びました。

浮き輪はあると便利

館内では、一人用浮き輪の有り無しでは、面白さが違います!行ったらすぐに浮き輪のレンタル登録をしてください。ウォータースライダーも利用するのであれば、一緒に登録してしまうと便利です。

登録処理は一箇所しかないようで、ここでも長蛇の列ができており、20分ほどかかりました。ウォータースライダーを利用するには、さらに20分ほど並ぶので、最初にすべるまでは時間がかかることを注意しておいてください。

館内情報・その他いろいろ

非常に、ルールが厳しい印象です。あちらこちらで笛が吹かれまくっています。また日曜日だったこともあり、カップルが多かったです。あまりべったりくっついているカップル(人前でキスしていたり)は、注意されていました。

ジュースとアイスの自動販売機が所々あります。値段は130円です。ジュースは、紙パックにちょっと入っている程度。いっぱい飲みたい人は、ジュース代だけで結構な金額いってしまうかもしれません。

レストランもありますが、高いため、食べてから遊びに行ったほうがおすすめです。これまた混雑しているので、プールに行ったら遊ぶ方に集中したほうが良いかもしれませんね。

流れるプールで物を落とす人が多いです。自分のその一人です。腕輪やゴーグルをなくす人が多く、落し物コーナーにゴーグルがいっぱいありました。流れるプールでは、混雑していると、あっという間に、流され見つかりにくくなってしまい、簡単に紛失してしまうので、しっかり持っておいてください。

さいごに

ひと夏の思い出に是非利用してみてください。カリビアンビーチは、メディアでも取り上げられたことがあり、非常に有名な施設です。

また冬でも営業しています。通年で利用できる室内プールは、非常にありがたいですよね。運動不足解消にプールはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました