パソコン版のLINEのアカウント削除・退会のやり方

SNS

パソコン版でのLINEを使っている方向けの記事です。LINEのアカウント削除・退会について簡単に記載します。

パソコン版のLineにて、アカウント削除・退会

パソコン版Line概要

2023年現在、パソコン版のLINEのアプリでは、アカウントの削除・退会機能はありません。

「え!?LINEなんか辞めたいのに、パソコン版のアプリではアカウント削除ができないのか!?」と思われるかもしれません。厳密に言うと、パソコン版のLINEでは簡易機能しかありませんという話です。

アカウントの作成・削除(退会)に関しては、スマートフォン端末で行います。

パソコンでLineアカウントが削除できたのは、ガラケで登録したアカウント

以前、ガラケーで、Lineの登録が出来ていました。2023年現在では、登録はできませし、サポートもされていません。ガラケーでLineアカウントを登録し、パソコン版でLineアプリを使うことができていましたし、またパソコン版のLineでアカウントの削除もできていました。なので勘違いする方がいるかもしれませんので、記載しておきますが、以前のパソコン版のLineとは仕様が異なります。現在の仕様では、セキュリティ面が強化されているため、必ずスマートフォン側での操作により、アカウントの作成・削除が可能です。

以前はパソコン版(ガラケー連携)とスマートフォン版の2つのアカウントを1人で所有することは、可能でしたが、現在(2023年12月時点)では1人(1つの電話番号)で、1つのアカウントしか作れません。

パソコン版LINEのアカウント削除・退会方法

現在パソコン版のLineアプリには、どこを探しても、アカウントの退会する機能はありません。アカウントを削除する場合は、スマートフォン端末を使います。

スマートフォンとパソコン版を連携していたとしても、アカウントの削除はスマートフォンの端末で行います。

アプリの設定ボタンをタップします。

設定画面の「アカウント」をタップします。

アカウント画面の最下部に、「アカウント削除」がありますのでタップして、削除画面に遷移します。

アカウント削除後

アカウントの削除・退会により、トークの履歴やログも削除されます。KEEPの内容も削除されます。もちろん相手のLINEでは、友達リストから友達が1人減った状態になります。

アカウントを削除するさいには、事前に通達しておいたほうが良いでしょう。

もし、アカウントを再登録しても、以前の友達リストは復活しません。仮に何らかの事情があり、携帯電話を解約し、別の人が、その電話番号を使う場合がありますよね。そういったケースも踏まえ、再登録した場合は、リセットされます。

パソコン版でLineをアンインストール

パソコン版のLineアプリをアンインストールしたらどうなるか?

トーク履歴は、消えてしまします。友達リストやグループラインのリストやKEEP内容は、アカウントを削除しないかぎり、消えません。

アプリをアンインストール後に、再インストールした場合、登録している友達・グループライン・KEEPなどの内容は、全て今まで通りに使うことができます。

パソコン版のLineをアンインストールする方法

スタートボタンから、LINEアプリを選択し、右クリックし、アンインストールを選択します。

別の方法だと、Windowsキーを押しながら「X」キーを押します。アプリを機能を選択し、Lineアプリを選択し、アンインストールを選択します。

さいごに

プライベートで、LINEを使うことで、便利なこともありますが、不便なこともあります。実際にLINEを使っておりましたが、付き合いの浅い知人と深く交流することができたりと、便利であった反面、深く付き合いすぎることによることにより、溝ができることが多かったです。

タイトルとURLをコピーしました