在宅ワークで買って良かったもの4点

在宅ワークで買って良かったもの レビュー
在宅ワークで買って良かったもの

在宅ワークで、実際に買って良かったものを紹介します。

  • こちらの記事は、在宅ワークで活躍しているアイテムの紹介です。
  • 在宅ワークの便利アイテムを調べている方向けの記事です。

在宅ワークの仕事の方法は沢山ありますが、今回の記事ではノートパソコンを使った在宅ワークとして、記事を書かせて頂きました。記事では紹介していない物でも買って良かったものは沢山ありますが、特に良かったものを厳選して紹介しています。

PCメガネ

PCメガネ-ブルーライトカット用
PCメガネ-ブルーライトカット用

パソコンからブルーライトと言われる「青白い光」が発光されています。ブルーライトは目の疲労の原因になり、人体への影響があると言われています。細かい点に関しては、今回の記事では取り上げません。

ブルーライトをカットするために、パソコンの設定を変更したり、パソコンのディスプレイにブルーライトカット用のフィルムを貼る方法があります。

いろいろな方法を試しましたが、ブルーライトカット用のPCメガネを使ってみたところ、1番良かったです。またパソコンだけではなく、スマートフォンやタブレット端末も良く利用することから、PCメガネを選びました。

PCメガネを使ってみた

実際にレンズを通してPCの画面を見るとどうなるのか?以下の写真は、右がPCメガネのレンズからディスプレイを見た様子、左がPCメガネ無しのディスプレイです。

PCメガネを使ってみた結果
PCメガネを使ってみた結果

動画も撮ってみました。カメラ越しなので違いはわかりにくいかもしれません。

PCメガネを使ってみた結果

PCメガネの価格は?

PCメガネの価格は、3000~5000円が一般的です。

PCメガネをオンラインで買いたい場合は、Jinsかzoffのどちらかがおすすめです。

著者
著者

著者はJinsで、買いました。

JINSのPCメガネ
JINSのPCメガネ

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンを使う人は、おすすめです。

ノートパソコンだと、位置が低いので視線が下になり、姿勢が崩れ負担になることが多いです。ノートパソコンスタンドを使う事で、キーボードの位置はそのまま変わらず、傾けることでディスプレイの位置を底上げすることができます。そのため視線がやや上方になるため、姿勢が良くなります。

著者
著者

著者の場合、もともとデスクトップを使っており、ノートに切り替えました。そのため視線の位置が低くなり、長時間の作業は負担になりました。それを解消するために、ノートパソコンスタンドを購入しました。

ノートパソコンスタンドを使ってみた

折りたためるので、使わない時はたたんで収納することで邪魔になりません。テレビのリモコン位になります。写真のように傾斜は20~30度くらいがちょうど良いです。またストッパーがついていますので、滑る心配は無いです。

ノートパソコンスタンド
ノートパソコンスタンド
ノートパソコンスタンドに乗せたノートパソコンの写真

ノートパソコンスタンドの価格は?

ノートパソコンスタンドの価格は1000円前後で買うことができます。ほとんどの商品で滑り止めや折りたたみ機能はついています。収納したい方は、折りたためるタイプか確認してから購入してください。またノートパソコンのサイズによっては、対応できない場合がありますので、商品の詳細ページを参考にしてみてください。

楽天市場もしくはアマゾンで多く取り扱っています。

チェアマット

在宅ワークで、椅子に座って作業をしています。床(フローリングや畳)の傷が気になるので、チェアマットを買いました。以下の写真のは実際に購入した商品です。サイズは横90cm、縦120cm、厚さ1.5mmです。

チェアマット
チェアマット

チェアマットに関しては、10年以上使っており、非常に便利なので別途記事を作成しております。気になる方はそちらを読んでみて下さい。

楽天市場とアマゾンへのリンクを貼っておきます。

ブックスタンド

書籍を開いた状態で固定するためのブックスタンドです。別の用途として、バインダーをノートパソコンの隣に立てかけて仕事したり、スマホスタンドとして利用したり、いろいろと応用が可能な便利なアイテムです。

セリアブックスタンド
セリアブックスタンド

仕事用のバインダーをノートパソコンの隣に置いて良く仕事をしています。以下の写真は撮影のために、床に置いてますが、普段は机の上に置いています。

バインダーをブックスタンドに立てかける
バインダーをブックスタンドに立てかける

ブックスタンドに関しては、別途記事を書いています。興味のある方は、是非参考にしてみてください。

さいごに

今回紹介したアイテムは、在宅ワークをしている著者が長い期間愛用しているアイテムばかりです。チェアマット、ブックスタンドは10年くらい使っています。

便利でかつ仕事の効率がアップするアイテムは沢山あります。長く付き合う備品なので、良く選んで購入してみてください。

著者より

記事は参考になりましたでしょうか?ブログが気に入って頂けたらブックマークをお願いします。ご意見ご感想がありましたら、お気軽に問い合わせフォームよりお願いします。時々メッセージを頂きます。ありがとうございます。

またSNSアカウントもあります。フォローして頂けたら嬉しいです。執筆者のプロフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー
記事をシェアする
両毛(管理人)をフォローする
タイトルとURLをコピーしました