超音波加湿器を4年使ってみた。電気代は?水道代は?

ショッピング

超音波加湿器を2019年11月に購入し、4年使ってみた結果を、記事にまとめてみました。わたくしが実際に使ってみた体験談を、細かく記載しています。

使ってみた感想

湿度が60%を切ったら使うのが目安なので、12月~3月くらいは、毎日使い続けています。

買った商品

購入2019/11/24

購入2019/11/24

わたくしが購入したのは、モダンデコさんのタワー型の超音波加湿器です。色は、何種類か選べましたが、部屋の色と合わせ白を選びました。

超音波加湿器

超音波加湿器

わたくしが購入したものと同じものは、

【20日限定★P10倍】 超音波加湿器 次亜塩素酸水対応 タワー型 おしゃれ 送料無料 超音波式加湿器 アロマ加湿器 卓上 オフィス 大容量 小型 コンパクト タッチセンサー 自動停止機能 LEDライト付き 静音 省エネ 節電 エコ

価格:3699円~
(2023/12/20 05:03時点)
感想(12146件)

強弱のモードを選べる

部屋の広さだったり、部屋の感想具合で、ボタンをタップして、強さを変更し調整が可能です。黄色⇒緑⇒青の順番で強くなっていきます。

黄(弱)

黄(弱)

緑(中)

緑(中)

青(強)

青(強)

湿度60%が維持できている

6畳の部屋で使用しているので、常に60%は保ててます。加湿器を切ると40%くらいまで下がってしまいます。湿度が安定しているので、寝室で使っていますが、喉の乾燥は解消できていると思います。実際に、使い続けてから、冬に風邪を引かなくなりました。

IMG_1057

真冬の間の、インフルエンザ、コロナウィルス対策には、良いかもしれません。必ず防げるわけではないのですが、部屋の湿度を保つことは、ウィルス対策だけではなく、健康を維持するうえで、重要なことです。

加湿器を使っても、電気代はほぼ変わらず

冬の間、家にいる間は、ほぼ使い続けていますが、電気代は、あまり変わりません。加湿器のタンクに満タンに入れると、ほぼ1日以上持ちます。毎日給水しますが、使用している量も少ないので、水道代もほぼ変わりません。

加湿器にアロマは絶対お勧め

アロマは絶対にお勧めです。アロマには、癒しの効果があります。わたくしは、ティーツリー、ラベンダーを使っています。

ティーツリーには、抗菌の効果があります。冬は、風邪が流行る時期です。加湿器によるティーツリー効果で、風邪対策にもなります。ラベンダーには、睡眠改善・消化不良改善の効果があります。また生理不順を改善する効果もありますので、女性の方には特にお勧めのアロマです。

加湿器の後ろに、アロマ専用の容器があります。スポンジが中に入っているので3~4滴ひたします。すぐに効果が出て、部屋の中がとても良い匂いがします。冬の間の、加湿器+アロマは、本当にお勧めです。

加湿器アロマ

加湿器アロマ

注意点

使う水は水道水を!

説明書には書いてあったのですが、ミネラルウォーターより、水道水を推奨とのことです。水の交換の際に、タンクを逆さにしますので、加湿器のそばに、1枚のタオルは常備しておいた方が良いかもしれません。慣れればこぼれる心配は無いのですが、扱うのが水なので、心配な方はタオルの準備を。

加湿器は、どこに置く?

基本はどこでも良いと思いますが、部屋の真ん中に置いた方が効果が1番あるかもしれません。あと、衣類の真下に置いたりすると、加湿器から放出される蒸気で、濡れてしまいますので、近くには何も置かないほうが良いです。

加湿器のすぐそばに、湿度計を置いておくのもお勧めです。湿度を見て、加湿器の強さを調整するのが、容易になります。またアロマを使う方は、アロマもそばに置いておくと良いかもしれません。

加湿器の定期的な清掃が必要

タンクの入り口が、ずっと使い続けると、掃除が必要になります。放置しておくとカビが発生します。

購入にあたり

今回、紹介した加湿器は、わたくしが実際に買ったものです。購入を希望する方は、記事の上にリンクを貼っておきましたが、いつ売り切れるのかわかりません。楽天市場へのリンクを貼っておきました。同じような商品がラインナップされています。価格は5000円以下で、同じような機能を持った加湿器が買えます。

また加湿器には、アロマは含まれていません。アロマとセット販売されている商品もありますが、セット販売が無い場合は、個別に購入してください。アロマが買えるお店は、以下のお店で買えます。

  • 雑貨屋
  • ドン・キホーテ
  • ホームセンター
  • コスメショップ
  • ドラッグストア

楽天市場で販売されている超音波加湿器の一覧です。
楽天市場で「超音波加湿器」を探す

さいごに

健康に良い物は、お金を惜しまないほうが良いです。わたくしは、3600円位で購入してます。2024年現在で、4年間使っているので、年間あたり900円です。電気代、水道代を入れても1000円くらいです。


タイトルとURLをコピーしました