スイングトレード歴18年のトレードの心得

お金に関すること

 著者は18年にわたる株式投資の経験を持ち、主に中期的なスパンで取引しています。その独自の投資手法が参考になればと思い、今回は記事として整理いたしました。投資においては常にリスクが伴いますので、参考程度として読んで頂けたらと思います。

情報サイトの内容は、参考程度として捉える

今回紹介している情報も参考までにお聞きください。

証券会社や株情報サイトなどでは、様々なスイングトレードの手法が紹介されていますが、
それらはあくまで参考情報として受け止めましょう。もし、紹介されている手法が全てのトレーダーに有効ならば、皆が同じ手法で取引して利益を上げているはずです。しかし、実際にはそうとは限りません。
紹介されている手法に基づいて投資を行い、なおかつ利益を上げていないトレーダーも存在することを念頭に置いてください。

資金に対し、1~5%の資金で買えるのを買う

資金管理において、1~5%の資金での投資はリスクを最小限に抑える効果的な方法です。特にスイングトレードにおいては、その効果が顕著です。

例えば、100万円の資金がある場合、1~5万円の株をターゲットにしましょう。同様に、300万円の資金なら3~15万円の株を選定します。理想的な割合は、資金の3%以下です。

資金が100万円の場合です。資金が限られている状況で、100万円の株を購入してしまうと、2~3週間で利益が出れば良いのですが、逆に含み損が続くと売ることが難しくなり、結果的に長期保有になりかねません。その期間中、他の取引ができなくなりますので、賢明な資金配分が重要です。

ナンピンはスイングトレードならやったほうがいい

株価が下がった場合は損切が望ましいとされていますが、私は絶好の買いタイミングとして買っているので、中期的なスパンで様子を見ることをお勧めしています。

資金の3%程度で買うことをお勧めしている理由は、ナンピンを推奨しているからです。例えば、資金が100万円で、280円の株を100株購入したが40円下落してしまいました。買いタイミングが少し早かった可能性があります。そこで、240円でもう100株を買います。これにより、平均取得が260円の200株となり、投資額は52,000円となります。これは資金の5%程度です。

この5%は、値上がりするまである程度の期間は保有できます。残りの95%の資金は他の銘柄の購入に回せます。ただし、1銘柄あたりのナンピンの上限を設定しておくと良いでしょう。ナンピンすることは、しばらく資金を動かせないことを意味するので、慎重に見極めてください。目安として、1銘柄あたりの資金の15%程度に留めておくと良いでしょう。目安の15%以上のナンピンは避けた方が良いでしょう。なぜなら、動かせる資金が凍結されたままになってしまうからです。

塩漬け株は、貸株サービスへ

安いところで買えたが、更に下がってナンピンした場合の対処法を紹介します。

最悪のケースで塩漬けになってしまっても、ナンピンルールを守っていれば、資金のわずか数%程度しか影響を受けません。

仮に塩漬けになった場合、貸株サービスに申し込んで金利を受け取る手法も一考です。貸株サービスは、証券会社に株を預け、その代わりに金利を受け取るシステムです。

株を貸し出している間でも、株価が戻った際には通常通りに売却注文を出すことができます。

空売り情報は必ずチェックしておく

必ず空売り情報を確認しておくことが重要です。安いからと言って無理に投資に飛びつくと、逆にさらなる下落で痛手を被る可能性があります。特に、機関投資家が空売りを行う場合は、そこから株価がさらに下がる可能性があるという目算が考えられます。

以下のサイトで空売り情報を確認できます
https://karauri.net/

安易な投資はリスクを伴いますので、注意深く情報を確認し、機関投資家の動向もしっかりと把握することが大切です。

監視銘柄は多ければ多い方が良い。

監視対象の銘柄が20~30銘柄だと、選択肢が限られています。しかし、200~300銘柄を監視することで、より多くの機会を見逃さずに済みます。

投資範囲が広ければ広いほど、様々な銘柄からチャンスが生まれます。以前は30銘柄程度を監視していましたが、その範囲ではスイングトレードの際に適切な買いタイミングを見逃し、損切りせざるを得ないことが何度もありました。

一方で、監視範囲が200~300銘柄に広がると、絶好の買いチャンスが毎日2~3銘柄は必ず出現します。広範な視野を持つことで、市場の動向をより的確に捉え、適切な投資判断が可能になります。

過去のIR情報もチェック

企業が株価対策に熱心な銘柄はお勧めです。株価対策の一例として、自社株買いのIRが挙げられます。これは、自社株を購入することで株価の下落を防ぐ効果が期待される手法です。

頻繁に自社株買いのIRを発表する企業は、時折、忘れた頃に新たなIRが公表されることがあります。したがって、IRが発表されそうなタイミングであれば、株価が下がった時に購入することも一つの手かもしれません。

一方で、決算の情報を楽観的に設定し、最終的には下方修正を頻繁に行う企業は注意が必要です。こういった企業の株を購入することは慎重に考えた方が良いでしょう。なぜなら、楽観的な予測が実際の業績と合致しない場合、株価が急落する可能性があるからです。

優待がある企業は要注意

優待がある企業に注意が必要です。優待が廃止されると、その影響は様々ですが、一般的にはネガティブに受け取られ、株価が大きく下落し、その後株価が戻りにくくなることがよく見られます。

優待を目的にして運用している個人投資家もいます。優待の廃止と増配の発表が同時にあれば、株価はあまり大きな反応は見られませんが、優待の廃止だけが発表された場合、短期間で10~20%といった大きな株価下落が発生することもあります。これらの要因は市場で注視すべきポイントであり、慎重な投資判断が必要です。

低PBR低PERだからといって飛びつかない

低PERや低PBRだけを見て判断するのは避けるべきです。これらはあくまで株価が安いか高いかの目安であり、その背後には様々な要因が影響しています。

例えば、PERが20倍であっても、将来的に売上が上がる見通しがあり、それに基づいて長期的に見て割安だと判断できれば、購入を検討する価値があります。

しかし、5年後や10年後を見据えて、業績が伸びにくい会社は、株価が安くなっても市場での需要が少ない傾向があります。割安な株価であっても、その会社の将来の業績を予測することが重要です。

指標が低いからといって購入したが、株価が半値に下落するケースもあります。株価は将来の業績を反映しているものであり、PERやPBRだけでなく、企業の基本的な健全性や成長性を総合的に評価することが大切です。

決算発表日はチェックし、持ち越さない

数週間から一か月のスパンで株を保有する場合、権利落ちや決算発表予定日は事前に確認しておくことが重要です。権利落ちの際は、権利が落ちる日に予想以上に株価が下落し、その後下降トレンドに入ることもあります。

決算発表を控えて株を保有する場合は、博打的な要素が強まります。サプライズな決算発表で株価が急騰することもあれば、その逆のケースも考えられます。したがって、決算発表日を確認し、その日に保有を続けることによるリスクを理解する必要があります。

特に、決算発表日は株価に大きな影響を与える可能性があるため、注意が必要です。発表日はしっかりと確認し、買い時として適しているかどうかを判断することが重要です。

RSI30以下を狙う

基本的な戦略は、下がったところ、特に短期的に売られすぎた銘柄を購入することです。理想的なシナリオは、日足のRSIが30以下である場合を狙います。株価は波を打って、上下に変動するのが一般的です。

週足や月足でも売られすぎている場合は、これが更なるチャンスとなります。ただし、下降トレンド中の場合は、下がってから買い、戻ったところで売る必要があります。売るタイミングを逃すと、株価が買値まで戻り、その後再び下落する可能性があります。

このような戦略を取る際には、慎重な分析と市場の状況を注意深く観察することが必要です。しっかりとしたエントリーポイントと同時に、利益を確定するための戦略も検討することが肝要です。

まとめ

自身の投資に関するマイルールを設けることは重要です。以下に、ルールの一例です。

  • 空売り情報は必ず確認する。
  • 投資に充てる資金の1~5%の銘柄に絞って購入する。
  • ナンピンの上限は資金の15%を目安に設定する。
  • 監視銘柄はできるだけ多く、200~300銘柄程度を網羅する。
  • 過去のIR情報を参考にし、企業の株価対策の履歴を注意深く確認する。
  • 優待株を購入する際は注意が必要である。
  • 株価が割安でも、慎重に飛びつかない。
  • 決算発表日には持ち越さない方針を採用する。
  • RSIが30以下の銘柄を狙う。
タイトルとURLをコピーしました