浮気のボーダーラインは?女性は気持ち、男性は行為

恋愛・美容

多くの人がパートナー(恋人・配偶者)がいるにもかかわらず、浮気をしてしまった経験を抱えているかもしれません。しかし、浮気とは具体的にどのような行動が該当するのでしょうか?

浮気のボーダーラインは?

男女でボーダーラインが違う

浮気のボーダーラインは男女で異なるようです。

  • 女性視点 気持ちが入った時点で浮気
  • 男性視点 行為におよんだ時点で浮気

参考URL:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062636400

人によって感じ方は異なりますが、女性の場合、彼氏に対して「他の女性に少しでも気持ちが入ったら浮気だからね!」と感じる方もいるでしょう。憧れる程度であれば浮気ではないかもしれませんが、ボーダーラインは各人ごとに異なります。

気持ちが入らなければ、2人で食事に行くことは許容されるでしょうか?しかし、2人で密会する時点でグレーゾーンと見なされることもあります。このような行動はトラブルの元となりますので、パートナーには事前に報告が必要です。

法律的には、浮気のボーダーラインは?

法的には、浮気のボーダーラインははっきりとしています。離婚を成立させるためには、その条件として「不貞行為」が挙げられます。不貞行為とは、配偶者以外の人と肉体関係をもつことを指します。

つまり、既婚者がパートナーがいる状態で他の異性と肉体関係になると、法的に問題となり、離婚の際に多額の損害賠償を支払う可能性があります。既婚者の浮気は、それなりのリスクを伴いますね。

メール交換、電話、LINEは浮気になるのか?

浮気のボーダーラインに注目すると、メール・電話・LINEなどのやりとりが重要です。このやりとりの頻度や内容によっても状況は変わります。現代では異性と気軽にコミュニケーションをとることが一般的ですが、そのやりとりが何度もあり、内容が深まっていく場合、注意が必要です。

私自身も男女関係なく、仕事の相談からどうでも良い雑談まで頻繁に連絡をとります。個人的には普通の連絡に過ぎませんが、相手に対し感情を抱いている場合、浮気と見なされる可能性があります。この点は注意が必要で、相手の気持ちを尊重し、適切な範囲でのコミュニケーションが求められます。

アンケートや統計でみる浮気のボーダーライン

多くの方は、どこから浮気と感じているのでしょうか?ウェブ上のアンケートを見てみましょう。マイナビのアンケート(複数回答)のURLを記載しておきます。

マイナビニュースの『どこから浮気?』というアンケートがあります。
男性編 http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/09/16_1.html
アンケート実施:2012年
対象:男性392人

女性編 http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/09/16_2.html
アンケート実施:2012年
対象:女性517人

男性視点
1位『肉体関係』
2位『お泊り』
3位『キス』

女性視点
1位『キス』
2位『肉体関係』
3位『お泊り』です。

女性視点で見るボーダーラインの方が厳しいですね。肉体関係になってしまえば、言い訳のしようがありませんね。

アンケートのほかの選択枠に何があるのかわかりませんが、やはり統計的に見ても肉体関係(キス含む)は、NGですね。

浮気相手はどこで知り合うのか?

ちょっと面白いアンケートがあったのでシェアしておきます。

不倫アンケート
http://furin.biz/questionnaire/enqu/result.html
アンケート実施:リアルタイム
対象:20000人以上

不倫相手と出会ったところ(2014年1月時点)
職場・学校 52%

他にも興味深い結果があるので、是非閲覧してみてください。わたくしは、本業の傍ら、ちょっとだけ副業(バイト)の方でお世話になっておりますが、やはり異性との交流は多々ありますね。やはり定期的に、一緒に仕事をしていると心が揺れるのでしょうか?出会いを求めて、バイトをされる方もいるようですし。

わたくしの場合は、バイト=交流の場になっています。大変な時ももちろんありますが、自宅で仕事している身からすると、お金をもらい横のつながりができるのは非常に嬉しいですね。今では定期的に副業メンバー(男女混合)で飲みにいきます。

交流も、浮気も、職場や学校からスタートするのですね。自分も気をつけねばなりません。


彼氏持ち、彼女持ちが合コンに参加しても良いのか?

合コン(合同コンパ)に、彼氏持ち、彼女持ちの方が参加してもよいのでしょうか?まず結論から言ってしまえば、合コンは出会いの場であること、すなわち彼氏持ち、彼女持ちの方の参加は基本的にNGということになります。

合コンの種類にもよりますが、『彼氏持ち・彼女持ちだけの合コン』でただ単に友達の輪を広げようとする目的の合コンであれば、パートナー持ちでも参加はできるでしょう。

合コンは、フリーの方のみの参加が暗黙のルールです。もし彼氏持ち・彼女持ちの方が参加することになれば、マナー違反として迷惑になります。見方を変えればサクラと思われても致し方ありません。『理想の相手』というチェックリストを持った単身の男性・女性がときめきを求めて、合コンという恋愛ゲームに参加するのです。

タイトルとURLをコピーしました