ブログのネタが尽きて、ネタ探しに困ったら実践して欲しいこと

 ブログを書くにあたり、

  • 何を書いたら良いか決まらない・わからない
  • そもそもネタが無い・ネタが尽きた

といったことは、ありませんか?ブログを運営していると、誰もが経験するのではないか?と思います。

 ネタが無くなってしまうと、ブログを更新するモチベーションも下がってしまい、最終的には飽きて、せっかく作ったブログを放置してしまうなんて話はよくあることです。

 わたくしが、ブログの運営を始めた当初、どんなネタを書いたら良いのか?とネタ探しに困ったのを覚えています。今では、ネタは次から次へと発生し、ブログに書いていない・これから書こうとしてメモっているデータは1000件以上あります。

 ではどうやってネタを作るのでしょうか?ネタ作りって、実は意外と簡単なのです。

何かactionを起こすと、必ずネタが発生する

 何でも良いので、actionを起こすと、何かかしらネタが発生します。全く何もしないのもある意味ネタになりますが…。

 どんなことをやるとネタが見つかるのでしょうか?具体例とともに考えていきましょう。

食べ歩き・ドライブ

 外に出ることで新しい何かを見つけることができるかもしれません。新しいお店を見つけたり、おすすめスポットを見つけたり、イベントをたまたまみかけて寄ってみた、散歩したらこんな良い写真が撮れた!など。

旅行

 観光地はどうだったか、宿泊施設は良かったか安かったか、ツアーで旅行したのか、車や電車でどのように向かったのか旅行記が書けます。車中泊での旅が好きな方は面白い記事が書けそうですね。

ショッピング

 普段行かないようなお店で、新しい発見が見つかるかもしれません。

映画鑑賞

 レビューネタが書けます。

セミナー・勉強会に参加してみる

 どんな内容で、どんなことを学んだのか参加レビューが書けます。

新聞を読む

 気になった記事がかならずあります。時事ネタ(国内外で注目されていること)でもスポーツネタ(今注目されている選手)でも。テレビ番組(新番組、面白そうな番組発掘)でも良いです。ネタ探しの元ネタ的には一番情報量があるかもしれませんね。

ネットでニュース、ウェブサイトでニュースを見る

 気になったニュースがあれば、自分の意見を添付して立派な記事になります。

本を読む

 本屋に行き、雑誌などから最新の情報を入手できます。わたくしの場合は、ブックオフにて”105円”で買ったのネタがぎっしり詰まった雑学本が大量に、自宅の本棚に大事に保管されています。
 記事にしてみたいネタが1冊あたり30~50くらいあります。105円で非常にありがたい中古本ですね。

知人と交流・会食

 人と話すと意外ですが、ネタをもらえることがあります。「こんなお店あるよ」「昨日買ったゲーム面白いよ」などありきたりな会話の中にも、ネタが見つかることはよくあります。

 さらに、相談などを受けることで、悩み系のネタが手に入ります。考えようによっては、同じような悩みを持つ人は、たくさんいるかもしれないワケで、需要のある記事が書けるかもしれません。

部屋に引き篭もって何かやる

 意外と部屋にいるだけでも、やれることはいろいろあります。例えば料理だと、「こんな料理作りました。おいしいです!レシピはこれとこれで…」と、料理好きな人は料理だけでたくさん記事が書けます。

 DVDを見た、ゲームをプレイしたなども、1つのレビュー記事としては十分です。

 片付け・掃除の場合は、「このようにやるとうまく収納ができ、効率よく片付けられます」とプチノウハウ系のネタが書けます。

ペットと戯れる

 ペットの可愛い写真を撮るのもよし、そのペットについてのノウハウ(飼い方、飼育方法、おすすめのエサなど)について書くことができます。

何かを新しく始めてみる

 実際に始めてみてどうだったのか?体験記が書けます。例えば、

  • FXで口座開設~初取引の記録
  • パソコンを買った。操作性はどうか、パソコンは安いのか
  • スマフォを買った。どんな機種なのか、便利なのか
  • 習い事を始めた。どこが難しいか、楽しいのか
  • オークションを利用してみた。コツは?

など、未経験者に対する貴重な体験記が書けます。

最後に

 自分にとってあまり有益な情報ではなくても、別の人からすれば重要な情報である場合もあります。ネットで探せば、必ず見つかる!見つからないことが無い!そんな時代は来るでしょうか。

 さっそくactionを起こしてネタ探ししてみましょう!あなたが書く記事を待っている読者は必ずいます!

 

スポンサードリンク
関連記事
  1. ブログを辞めたいのは、どんな理由?ファンがいるなら書き続ける意味がある
  2. GooGleアナリティクスで、リファラスパムを除外する方法
  3. GooGleアナリティクスで曜日別レポートを作ってチェックしてみた
  4. 誰かの役に立つ記事が書ければそれで良いという話
  5. 当ブログがアクセスが飛躍的に増えない問題点と今後の課題
  6. アフィリエイトのデメリットを理解することで、儲けの近道に!
  7. ブログアフィリエイター初心者が、まず目指すべき目標は100PV/日
  8. ブログで食べていけるのか?
  9. スマートフォン利用者、2人に1人の時代がきた。
  10. アフィリエイト ワンポイント講座[第3回]儲かりやすいサイトとは?
  11. ブログを2年間、続けられた6つの理由
  12. 10年前の自分に言いたいこと(ブログ編)
  13. 記事を書きやすくするには?まとめてネタを考え、まとめて書き上げる
  14. 1年以上ブログを運営し、挫折・大変・困ったことを5点あげてみる
  15. モバイル市場拡大に伴い、アフィリエイトが注目されている理由
  16. ブログ記事のタイトルのつけ方で迷ってしまう場合は、こんな方法があります。
  17. アフィリエイト ワンポイント講座[第2回]離脱率の改善方法
  18. アフィリエイト ワンポイント講座[第1回]記事の品質の重要性について
  19. 初心者必見!ブログを続けるには!
  20. 人気記事の続編を書いて、簡単にできるアクセスアップのコツ
このエントリーをはてなブックマークに追加