お金を使わない遊び25選!社会人の方にお勧め!節約しながらエンジョイ!!

生活の知恵

今回の記事では、お金のかからない遊び方を紹介しています。社会人を対象にまとめてみました。

社会人になると、忙しさに追われる毎日で、余暇を楽しむための時間や予算も限られがちです。しかし、質の高いレジャーを楽しむには、必ずしも大きな出費が必要ではありません。この記事では、お金をほとんどかけずに楽しむことができる、様々なアクティビティをご紹介します。週末や休日を利用して、心身をリフレッシュしながら、豊かな時間を過ごす方法を探ってみましょう。

インドア、アウトドアに分けて、お金を使わない遊び方を紹介しています。

お金を使わない遊びインドア編12選

ボードゲームやカードゲーム

自宅で見つけたボードゲームやトランプを使って、家族や友人とゲームの夜を楽しむことができます。既存のルールを少し変えてみるだけで、新たな楽しみ方が発見できるかもしれません。オセロや将棋を例に、自分たちだけのオリジナルルールを作り、それを友人と共有するのはどうでしょう?このようなルールのバリエーションを探求する楽しみを、インターネットで共有する人々の動画からも得ることができます。

AI市場が急成長している現在では、チャットGPTなどの生成AIに、「トランプの新しい遊び方を教えて」など依頼することで、新しい遊び方を提案してくれます。なので、1人でも複数人でも無限の楽しさが広がります。

本を読む

 手持ちの本や漫画を再読することで、新しい発見や再発見の楽しみがあります。また、最寄りの公共図書館を活用することで、追加の費用なしに多種多様な書籍を楽しむことができます。インターネット上には無料で提供されている電子書籍も豊富で、読みたいと思った瞬間にすぐに読み始めることができます。

著者は田舎に住んでおりますが、近くの公民館に移動図書館が定期的に来ており、注文すると次回来た時に、本を持って来てくれます。図書館まで行くのが大変な方にとってはありがたいシステムですね。

料理やベーキング

手元にある食材を使って、新しいレシピやベーキングにチャレンジしてみましょう。インターネットには様々なレシピが溢れており、未知の料理技術を学ぶことができます。料理する過程も楽しいものであり、完成した料理を家族や友人と共有する時間は更に価値があります。

DIYプロジェクト

家に余っている材料を利用して、小物作りや家具のリフォームに取り組んでみてはいかがでしょうか?段ボールを使った小物入れ作りから始めることで、手軽にDIYの楽しさを体験できます。簡単なプロジェクトから始めて徐々にスキルアップしていくのがおすすめです。

著者は段ボールで、最初に簡易本棚を作りました。次に仕事で使うブックスタンド(スマホスタンドとしても利用)を作りました。コストが0円の仕事道具です。

クラフトやアート作品の制作

学生時代に使っていたスケッチブックが家に眠っている場合は取り出して、鉛筆で描いた昔の絵を再利用して新しいアート作品を作成してみてください。完成した作品はSNSで共有することで、他の人との交流も楽しめます。オリガミやスクラップブッキングも、手軽に始められるクラフトの一例です。

著者は、絵が下手でしたが、コミックの1シーンを見よう見まねで描いてみたら、そこそこの出来で、額に入れて飾ってあります。

音楽会やダンス

自宅で音楽を流し、家族や友人と一緒にダンスを楽しむのは、素晴らしいリラクゼーション方法です。インターネットにはさまざまなダンスのチュートリアルが公開されており、それを真似して踊ってみるのも楽しいですね。また、自分が楽器を演奏できる場合は、お気に入りの曲を弾いてみるのも良いでしょう。音楽を通じて心を解放し、日頃のストレスを解消しましょう。

パズルや頭脳ゲーム

ジグソーパズルや数独、クロスワードなど、頭を使うゲームは時間を忘れて夢中になれる素晴らしい方法です。無料で利用できるアプリやウェブサイトも多く、友達や家族とオンラインで対戦することで、さらに楽しさが増します。SNSではクイズ系の動画を配信している方もいます。SNSで回答を共有し、視聴者たちと交流するのも一つの楽しみ方です。

動画編集して楽しむ

自分で撮りためた動画を編集して、SNSに投稿することは、多くの人と共感を共有する楽しい方法です。動画編集は創造性を発揮できる趣味の一つであり、同時に新しいスキルを学ぶ良い機会にもなります。まさに一石二鳥です。また視聴者からのフィードバックを得ることで、次の作品作りのモチベーションにもつながります。

clipchampを使って動画編集をしてみた
今回、動画の編集に使用したソフトウェアは、Windows10に付属しているclipchampというソフトです。clipchamp社は、元々オーストラリアのIT企業でしたが、マイクロソフトに買収されました。わたくしが使っているWindows10には、標準で付属していましたが、パソコンに入っていない方は、以下にリンクを貼っておいたので、そちらから最新のソフトをダウンロードできます。

ペットと遊ぶ

 ペットとの遊びは互いの絆を深める最良の方法です。以前飼っていた文鳥と遊んだ経験から言えることですが、ペットとの時間は非常に充実しており、彼らとのコミュニケーションは日々の喜びをもたらします。ペットがいない場合でも、ペットを探している人のためのオンラインプラットフォームで新しい家族を見つけることができます。

SNSを楽しむ

SNSは多様な楽しみ方が可能です。趣味に関する動画を見たり、友達との交流を楽しんだり、自分自身のライブ配信を行うことで、新しい友人を得ることができます。また、無料で公開されているドラマや映画を見ることで、さらに多くのエンターテインメントが楽しめます。

ブログを書く

文章を書くことに情熱を感じるなら、ブログはその才能を発揮するのに最適な場です。ブログを通じて、読者との交流を深めることができ、訪問者の数が増えるごとに書くモチベーションも向上します。また、書いた内容が人々に影響を与えることで、大きな満足感を得ることができるでしょう。

著者は、ライティングの仕事をしておりますので、趣味が執筆なので時間があるとネタを考えたり、過去に執筆したものを読み返して編集したりしています。また他のライターのブログを見るのも楽しみです。

ウェブライターとは?どのような仕事なのか?報酬や資格は?
ウェブライターとは、どんな職業なのでしょうか?必要な知識やスキルは?そんな疑問にお答えしたく記事を書きました。一昔前までは、ライターと言えば新聞や雑誌の記事を書く人というイメージが強かったです。しかし、ネットの普及によりウェブサイトが増えたことで、ネット上の記事を書く「ウェブライター」が増えました。

映画鑑賞

家にあるDVDコレクションを再発見するのも楽しい時間の過ごし方です。無料で映画やドラマを提供しているストリーミングサービスを利用すれば、家でのんびりと映画鑑賞を楽しむことができます。映画は素晴らしいストーリーテリングの源であり、新しい視点やインスピレーションを提供してくれます。

お金を使わない遊びアウトドア編13選

ハイキングやウォーキング

近くの公園やハイキングトレイルを探検するのは、心身の健康にも大いに貢献します。自家製のお弁当とレジャーシートを持参すれば、公園や海辺でのピクニックが一層楽しくなります。私はデスクワークが多いため、週末には必ず2〜3時間の散歩を心掛けています。市内にはお気に入りの散歩スポットが10箇所ほどあり、その日の気分に合わせてコースを選びます。特に春と秋の季節は、外の空気を感じるのに最適な時です。真夏の早朝の散歩は気持ちがいいです。

フリスビーやキャッチボール

フリスビーやボールを使ったアクティビティは、家族や友人との絆を深める絶好のチャンスです。特に小さい子供がいる家庭では、これらの遊びがコミュニケーションの良い手段となり、子供にとっては忘れられない思い出が作れます。

スケッチや写真撮影

手持ちのカメラやスマートフォンを利用して、自然や街の景色を捉えるのも素晴らしいリクリエーションです。技術が進歩した現代のスマートフォンでも、十分に美しい写真を撮影することが可能です。この趣味は、創造力を刺激し、日常を新鮮な視点で見直す機会を提供します。

地元のフェスティバルやイベント

地元で開催されるフェスティバルやイベントに参加することは、コミュニティとの繋がりを感じるまたとない機会です。予告なしで開催されるイベントもありますので、地域の口コミをチェックするのがお勧めです。

ジョギングやサイクリング

地域によっては専用のトレイルが整備されており、ジョギングやサイクリングに最適です。朝活として休日の朝、日の出を背景に活動を始めると、一日が爽やかにスタートします。

車中泊

車を車中泊仕様にアレンジするのは、意外とシンプルでコストもかかりません。著者は過去に軽自動車を車中泊仕様にしたことがあります。

遠くへのドライブを計画し、通常よりも遠出を楽しむことができます。愛車を拠点として、日常とは異なる景色や空気を味わうことができるでしょう。

星空観察

星空を眺めるのは、特に都市の喧騒を離れた場所で最も魅力的です。私が最も印象に残っているのは、地元の栃木県から長野県の山奥へドライブし、壮大な星空を眺めたことです。その美しさは、都市では決して経験できないものであり、遠出してでも見る価値があります。

無料施設の利用

多くの市町村では、市民プールや公営のトレーニング施設など、無料で利用できる施設があります。これらの施設を活用することで、余計な出費を抑えつつ、健康的なライフスタイルを支援します。

地元のフリマに参加

フリーマーケットは、不用品を売りに出すだけでなく、新たな宝物を見つける場でもあります。私自身も過去に参加したことがありますが、出店することで思わぬ売り上げを得ることができましたし、参加者との交流も楽しむことができました。興味深い商品や新しい人々との出会いが、非常に有意義な時間を提供します。

出店には無料で参加できる場合もあれば、数百円程度の出店料を請求される場合もあります。

パワースポット巡り

パワースポット巡りは、エネルギーを感じたい人々に人気のアクティビティです。インターネットで事前に情報を集め、効率的にスポットを巡る計画を立てることができます。訪れる場所それぞれに込められた歴史や伝説を学びながら、心身のリフレッシュを図ることができるでしょう。自然豊かな場所が多いため、ウォーキングやハイキングと組み合わせることで、一層健康的な一日を過ごすことが可能です。

外歩きゲーム

「ドラクエウォーク」や「ポケモンGO」をはじめとする外歩きゲームは、遊びながらの運動不足解消に最適です。これらのアプリは、外に出て直接地域を探索しながらゲームを進行します。1人でプレイしても良いですし、友人や家族と一緒に公園や街を歩きながら楽しむことで、コミュニケーションを促進し、健康的な生活に役立てることができます。まさに一石二鳥です。

撮り鉄

「撮り鉄」というワードを聞いたことがある方が多いと思います。鉄道車両を撮るという意味です。電車や駅を撮影し、楽しむものです。全国で撮り鉄を楽しんでいる方が意外と多いのです。全国に100万人以上いると言われています。

撮り鉄には今まで興味が無く、趣味も無いから一度撮影したら、のめり込んでしまう人もいるようです。高いカメラを使う人もいますが、携帯のカメラアプリを使って撮る人もいるので、比較的安価で楽しめる遊びとなっています。

注意点は、電車マナーを守って楽しんでください。例えば電車に近づきすぎて車両を止めてしまったりすると、多額の損害賠償を請求されてしまいます。

〇〇巡り(例:石段巡り)

特定のテーマに沿って様々な場所を訪れる「〇〇巡り」は、マニアックな趣味を持つ人には特に魅力的です。著者の知人の話なのですが、石段巡りをされている方がいました。石段巡りでは、日本各地の歴史的または珍しい石段を訪れ、その造形美や背景にある歴史を探求します。これらの石段を訪れ、その美しさを写真に収め、コレクションとして楽しんでいる方もいます。マニアックな情報であるため、インターネットでの情報収集が難しいです。

石段巡りに他には、陸橋巡りや低山巡りなどがあります。

さいごに

日常生活の中で、新しい楽しみ方を見つけることは、気分をリフレッシュし、生活に新たな活力をもたらします。「お金のかからない遊び〇選」を通じて紹介したアクティビティは、皆さんが手軽に楽しめるものばかりです。ハイキングやウォーキングから始まり、地元のフェスティバルやイベントの参加、外歩きゲーム、さらにはパワースポット巡りや〇〇巡りなど、選択肢は多岐にわたります。

これらのアクティビティは、ただ単に時間を潰すだけではなく、心身の健康を促進し、家族や友人との絆を深める機会を提供します。特に経済的な負担を感じることなく、周囲の世界を再発見し、日々の生活に彩りを加えることができます。次の週末や空いた時間には、何か新しいアクティビティを試してみてはいかがでしょうか。お金をかけずに豊かな時間を過ごす方法は、案外すぐそこにあるものです。

社会人だけど、大型連休が暇!有意義な過ごし方のヒント12選
大型連休が訪れ、何をして過ごしたら良いか分からないと感じることはありますよね。そんな時、どのように時間を有効に使えば良いのか、いくつかのアイデアをご紹介します。大型連休とは、年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの期間を指します。
著者より

記事は参考になりましたでしょうか?ブログが気に入って頂けたらブックマークをお願いします。ご意見ご感想がありましたら、お気軽に問い合わせフォームよりお願いします。時々メッセージを頂きます。ありがとうございます。

またSNSアカウントもあります。フォローして頂けたら嬉しいです。執筆者のプロフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵
記事をシェアする
両毛(管理人)をフォローする
タイトルとURLをコピーしました